阿部幸江が8月の後楽園で引退/JWP会見 | 女子プロレス専門誌『RINGSTARS』

阿部幸江が8月の後楽園で引退/JWP会見


 21日(土)16時よりJWPが水道橋・ふらっとんTIMESにて記者会見を開き、8・17後楽園ホール大会での阿部幸江の引退を発表。コマンドボリショイ、KAZUKIとともに会見に臨んだ阿部は涙ながらに引退を決意した理由を説明した。


 阿部「大変急ではございますが…体力の限界が来る前に8月17日、後楽園大会をもちまして引退を決意しました。皆さんには急な発表とお思いでしょうが、私は約3年近く引退することを心に決めていて会社のほうにも去年の頭くらいに言って、でもいろいろとありまして今年の1月、契約するときに8月の後楽園で引退したいという旨を伝えました。それから今日に至るまで毎日毎日“今日こそ引退するって言おう”って決意して寝て、でも次の日、朝起きると“やっぱりもうちょっと続けられるんではないか?”っていうのが、毎日毎日思っていて…発表が今日になってしまいました。今まで応援してくれた皆さんには、急な発表になってしまったことをお許しください」


 ━━1番の理由は?
 阿部「やはり日に日に体力の限界が近づいてて、試合のときは皆さんの応援とかあったり、戦闘モードになってアドレナリンが出ているので、試合中はまったく問題ないんですが、リングを下りるとやはり…無理なのかなっていう思いがあって。今はだいたい週末に試合があって、1週間に1~2回ぐらいの試合のペースなんですけど、試合と試合の間の回復力がだんだんと弱ってきて。日々の練習とか下の子たちが増えて一緒にジュニアたちと練習する機会が増えていったときに、今までと同じようには出来なくなっていった…っていうのも原因の1つです」


 ━━引退まで2ヶ月弱だが。
 阿部「私はもともと優柔不断なところがあって、自分の意思では決められないところがありまして(苦笑)。けっこう人に左右されてしまったりとか。本当だったらやっぱり半年前とか1年前とかに発表するのが、わりと最近では普通なんですが、私の場合はやっぱり…たぶんこれが半年前とか1年前に発表してた場合、米山と同じことをしかねないなと思いまして…(涙)。米山の名前を出すのはアレなんですが、そばで気持ちの変化とか見てきて同じになりかねないなって思って。2~3年前から体調の変化っていうのがあって、いつ辞めてもおかしくない状態だったので、ホントに毎試合毎試合が“今日で最後かも”と思って全力でやってきたので…。地方のファンの方にはちょっと申し訳ないですが、最後を見届けて頂けたら幸いだと思います」


 ━━引退までにやりたいことや対戦したい相手などは?
 阿部「います。が…今までずっと一緒にやってきて、ずっとずっとそばにいたKAZUKIと最後はやりたいなと思っています」


 ━━引退後に何をするかは決まっている?
 阿部「まったくもって決まってないです」
 ボリショイ「違うんじゃないの?」
 KAZUKI「聞いてませんよ。私はね、記者会見があるから『結婚をともなう引退記者会見』だと思ってたんですけど、結婚されないんですか? 寿で引退されるんじゃないんですか?」
 阿部「残念ながら…。そうかぁ、夢でした」
 ボリショイ「最後まで目指したら?」
 阿部「でも、あと2ヶ月あるので、まだ…2ヶ月の間にいい人が現われたら(笑)」


 ━━条件は?
 阿部「そうですね。太った人はちょっと…。細マッチョな感じでジャニーズ系がいいです(笑)。年は35歳~45歳までですかね。募集しています。念願の、もしかしたらこの2ヶ月で念願の寿引退になるかもしれないので…」


 ━━希望する年収は?
 阿部「生活に困らない程度であれば…1千万?(笑)」
 ボリショイ「そういうのがわかってないんだよね?」
 阿部「ぜんぜんわかんないです、ホントに。世間知らずなんですみません。勉強します」


  ━━引退試合は休憩前に?それともメインに?
 ボリショイ「決定ではないんですけども、私の気持ち的にはJWPや女子プロ界への功労を考えて、やっぱり後楽園のメインでビシッと送り出したいなと思ってます」


 ━━KAZUKIとのシングルマッチがメインになる?
 ボリショイ「可能性は非常に高いです」
 阿部「緊張する…(苦笑)」
 ボリショイ「なにぶん、阿部が突然言ってきたので。もうずっと意思は聞いてたので、ただいつ発表するかのタイミングを。あいだに勝が辞めるとか、やっぱりキャリアを重ねると後輩を見送ってしまう。ついつい優先させてしまうので、でもここはもう阿部の体も悲鳴をあげてるし。本来なら阿部は一生プロレスをやっていたい。本当にやりたくてやりたくて、私も一生やらせてあげたいけども、阿部のこれからの人生を考えると、ここは良い花道を作ることが、私が出来ることかなと思ってるので、最後はちゃんと有終の美で追われるように。頑張りましょう」


 ━━ザ☆WANTED!?は阿部の引退後も存続する?
 KAZUKI「はい。WANTEDにはまだライディーン鋼がいますので、私と鋼でやっていきたいと思います。私がいなければ何も出来なかった阿部さんが、やっと私から旅立っていくんだなぁと思って。1回放浪したこともあったんですけども。その旅立ちを、短い期間ですが全力で精一杯サポートしていきたいと思いますので、ぜひ8月17日は後楽園ホールに足を運んで頂きたいと思います」


 ━━最近では引退する大会で2試合する選手もいるが?
 阿部「やはり気持ち的にはKAZUKIとずっと組んでやってきたので、最後WANTEDとしてタッグを組んで試合をして、そのあとシングルで闘いたいというのが希望です」


 ━━師匠であるジャガー横田への報告は?
 阿部「はい。はじめに報告しました。1番初めに言ったときは“あともう2ヶ月しかないから、もうちょっとよく考えなさい”っていうのを言われまして、もうちょっとよく考えたんですが、やっぱり考えて考えて、考えた上でやっと決意したので。最後は“自分で決めた道なので悔いのないように、ケガのないように無事引退試合を迎えられるように頑張ってください”と言われました」