椿志保が独自路線の新イベント旗揚げ/five記者会見 | 女子プロレス専門誌『RINGSTARS』

椿志保が独自路線の新イベント旗揚げ/five記者会見


女子プロレス専門誌『RINGSTARS』  20日午後3時より都内にて、新たなプロレスイベント『five』(ファイブ/Fighting Irregular Versus Entertainment)が旗揚げを発表した。女子プロレスラーの椿志保が代表と総合プロデューサーを務め、3月11日の東京キネマ倶楽部より2ヶ月1回のペースで興行を開催。男子・女子のプロレスと大会に華を添えるfiveガールズ、アイドルユニット『キラポジョ』によるパフォーマンスが合わさったものとなり、ゼネラルマネージャーである謎の男・ミスターKの指令によりストーリーが展開されていく。アドバイザーとして作家、大学教員、プロデューサーなど多彩な肩書きを持つ泉忠司氏を迎え、プロレスの試合と映像やアニメーションを融合させるなど、既存のプロレスとは一味違った形でのイベントを目指す。また、3年間で終了することをあらかじめ予告した。


 椿代表は3月11日という東日本大震災から1年という日をスタートに選んだ理由について、「このイベントのテーマはリ・プロダクション。再生という意味です。私自身この1年間、さまざまな支援活動に参加してきました。早いものであれから1年が過ぎようとしています。そんな日にプロレスなんて…という意見も頂きました。確かにそうかもしれないと思ったこともありました。でも、この日から1歩を踏み出すべきではないかと。生きることとは闘いです。それぞれの人々がそれぞれの人生を“再生”という意味を抱えて闘って生きてるのはないかと思っています。私たちプロレスラーにできることは闘いです。それぞれの立場で再生というテーマに挑んでいくべきだと考えています。精一杯闘いたいと思っています」と意気込みを語った。


女子プロレス専門誌『RINGSTARS』 女子プロレス専門誌『RINGSTARS』


★出場選手&出演者のコメント


 長澤遥香「キラポジョの長澤遥香です。当日はファイブガールズとしてfiveのテーマ曲と、キラポジョとしてパフォーマンスをさせて頂きます。リングの熱い闘いに負けないように頑張りたいと思います。よろしくお願いします」


 西野真悠「キラポジョの西野真悠です。私たちはアイドルらしく可愛い、華麗に、パフォーマンスを披露させて頂くので本番は期待しててください。頑張ります!」


 円華「もともと椿志保代表の主催されていた『RING』に何度か出場させて頂きまして、今までのプロレスではなかった映像だとかダンスとのコラボレーションなどがありまして、出場している自分自身も非常に楽しいイベントだったので、fiveでもまた予想もつかない仕掛けをしてくるんじゃないかと。仕掛けに負けないように全力でファイトして、得意の空中殺法をバンバン出しましてあっと驚かせたいと思います。ご期待ください」


 黒田哲広「自分は旗揚げのメインなんで、いつも自分の試合はおちゃらけた試合が多いんですけど、そういうのを一切封印してガッチリいきたいと思います。パートナーの真霜選手もそうだし、長井選手、ベアー選手もガンガンくる相手なので当日楽しみにしています」


 石橋葵「レイナを知ってもらうためにも試合でレイナをアピールできるように、今の自分を出し切るつもりで頑張りたいと思います」(不在のため代読)


 上林愛貴「レイナ旗揚げ1周年を前に、レイナ女子プロレスをアピールさせて頂く機会をくださりありがとうございます。レイナらしくfiveの空間を楽しませて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します」(不在のため代読)


 真霜拳號「新イベントのメインに出場ということで非常に楽しみにしています。ここから新しいものが生まれるかもしれない。自分としても、もしかしたら新しい真霜拳號が発見できるかもしれない。だからここは何も考えず、まっさらな状態で挑みたいと思います」(不在のため代読)


 長井満也「真霜&黒田の急造チームにプロレスのタッグというものが、どういうものかをわからせてやる。ちゃらけたことは一切許さない。覚悟して当日は出てこい」(不在のため代読)


女子プロレス専門誌『RINGSTARS』  ━━試合をするのはいつ以来?
 椿「K-DOJOがやってましたハッピープロレス以来になりますので…1年ちょっとぶりだと思います。最初これをやるとなったときには心配していたんですけれども、いまウエートも増やしてますし毎日トレーニングも行ってますので、あと1ヶ月切ってるところですけどその日に合わせてコンディションを作りたいと思っています」


 ━━所属選手は存在する?
 椿「3年間限定のイベントなので、所属選手は今のところ私というところですが…今後、所属選手を作っていくかどうかというのは、ちょっといま考えているところです」


 ━━参戦する選手について。
 椿「今回初めての試みなんですけど、謎解きみたいな感じで。私も試行錯誤してるところがありまして。RINGのときは飛んだり跳ねたりとか派手な試合をする選手を呼んでいたんですが、(fiveでは)内容に沿って選ぶ選手も変わってくると思うんですね。私もGMの指令が楽しみですし、それに合った選手を選んでいくこともこれから楽しみになっていくのではないかと思っています」


 ━━なぜ3年間限定に?
 椿「これは実験的なところもあるんですけど、主軸にストーリーを作っていこうと思ってるんですよ。ストーリーには必ず“完結する”という使命があるので、謎解きもどういう謎があって、それがどう解決していくのか? みたいなところで3年間で1つの区切りをつけたいなというのがありまして。3年間で何かの答えを見つけたいと思っていて、私もそれを探していきたいと思ってますし、選手にもそれを感じてもらいたいと思ってますし、お客様にもそれを楽しんで頂きたいと思っています」


女子プロレス専門誌『RINGSTARS』  ━━試合以外で選手が演技に挑戦したりする部分もある?
 椿「基本的にはプロレスラーは試合を一生懸命マジメにやって頂きたいんですけども、映像の方が新しく入っていますので、映像を取り入れた演出というのはすごく考えています。それが演技なのかアニメーションなのかわからないんですけれども、もしかしたら選手がそういうことに飛び込んでくる可能性はあると思います」


 ━━キラポジョのメンバーは試合に参加する?
 椿「彼女たちもリングに上がるからには(試合ではなくても)何かしら闘ってもらおうと思っています。リングの上は闘いであるというのが基本的な考え方ですので」


 ━━リングに上がる意気込みを。
 西野「リングに上がったときのイメージがまだぜんぜんつかないので…選手たちに負けないように一生懸命踊って、なおさら盛り上げられたらなと思います」

 長澤「椿さんが言ってたようにリング上は闘う場所だから、私たちも一生懸命闘っていこうと思います」


 ━━プロレスを見たことはある?
 長澤「見たことがないので本番が楽しみです」
 西野「1回だけあるんですけど(昨年11・5バトラーツ解散興行)そのときのイメージもものすごい残ってて少し怖いんですけど、プロレスを見るのも好きなので楽しみです」


女子プロレス専門誌『RINGSTARS』 ★fiveガール


長澤遥香(ながさわ・はるか)
 1996年1月15日生まれ、神奈川県出身。160cm、B:80W:56H:83。趣味はお昼寝、特技は球技全般。ニックネーム:はるにゃん。
 公式ブログ『HARUKA☆MANIA』 http://ameblo.jp/haaaayu115/


西野真悠(にしの・まゆ)
 1995年11月17日生まれ、山形県出身。160cm、B:85W:58H:87。趣味はヘアアレンジ、特技はダンス。ニックネーム:まゆちぃ。

 公式ブログ『まゆちぃの魔法』 http://ameblo.jp/mayuyun1117/


ほか菅田音杏(すげた・ねあ)、小宮山えりか(こみやま・えりか)、来生歌穂(きすぎ・かほ)の合計5人。すべてキラポジョのメンバー。


写真=(左から)西野真悠、YUI、椿志保、長澤遥香


YUI(市川ユイ)はタレントでfiveでリングアナを務める。1984年生まれ。

公式ブログ『ユイのあーる・ぴー・じー』 http://ameblo.jp/25knight/