今年はちょっと遅くなってしまいましたが、

2月の味噌仕込みをしました。


小ぶりの味噌玉41個さげぇ㊦


とりあえず8kg。

生活クラブの米麹2kg、
大豆2kg、キパワーソルト900gで仕込みました。

大豆はフードプロフェッサーでつぶすので簡単です。


麹と塩を混ぜて、

そこに大豆のつぶしたものを入れていき、

よ~~く混ぜて (この時は指輪を外します)

味噌玉を作り、

ギュッギュと上から空気が抜けるように、

押しつぶしていきます。


お味噌作りも初めて12年経ちました。


最初の年は2kg、

次の年に4kgと

徐々に作る量が増えていき・・・、

少しずつ必要なものを買い足していき、

20kgは仕込むようになり、7年目ぐらい?


でも、ここ3年ぐらい、

“かび”がちょっと生えてしまい、

家でしか消費出来ない状態です涙


今回も、大豆の煮汁はお味噌に入れませんでした。


でも、大豆の煮汁の残りが500ccぐらい。

前回は、1500cc煮汁が出来てしまったので、

煮詰め方は良かったかも。


この煮汁は大豆の旨みが凝縮されているので、

煮物に入れたり、

調理料として使います。


美味しく出来ますようにしあわせ



明日は東京マラソンですね走る人


今回、大阪に出かけてしまい、

事前研修会に参加出来なかったので、私は行きませんが、

目黒区鍼灸師会からも会員5人が

「ラン・ツボはりケアステーション」に参加しますビックリマーク


ランナーの皆さま、

楽しく走られた後は、

東京都鍼灸師会ケアステーションで鍼を貼ると、

走った後の回復が早くなりますので、ご利用くださいにんまり


明日は雨は降らなそうでほっとしています。

いい大会になりますよう祈っていますラブラブ



今日も読んで下さりありがとうございましたおじぎ