2017年2月10日金曜日10:30-11:30に行った

目黒本町学童クラブさんで「乳幼児のつどい」にて

コロコロはり教室の講師をさせていただきましたうふっ


参加してくださったのは5~8か月の赤ちゃんとお母様5組でした。


「コロコロはりをお腹にしましょう」と説明しているところです↑


お母様が「コロコロはり」と似たタッチで

スプーンを使って、赤ちゃんにやっていただきます↓

後半はお母様へのツボ講座です。

ツボ押しの効果を実感していただいた後、

鍼の効果を実感していただきますニコニコ

参加して下さった方のアンケートより


Q受講前にお持ちだった「はり」の印象を教えてください。

「痛そう」 1人

「怖そう」 1人

「症状が重い人向け」 1人

「気持ちが良さそう」  1人

「治療効果が高い印象」 3人

「値段が高そう」 2人


Q参加して「はり」の印象は変わりましたか?どのように変わりましたか?

「はい」 → 気軽にはりを受けてみようと思いました。

「はい」 →気軽に出来る

「はい」 

「いいえ」 →前から興味があった

「いいえ」 →妊娠中も通院して効果を実感していたので変わらず」


Q自分の生活に生かせような内容はありましたか?


「つぼ押し」


「息子にもマッサージ感覚でやろうと思う」


「肩こりのツボなどを教えていただいたのでやってみようと思います」


「子どもの気持ちのいいツボの場所はわからないので、

スプーンで簡単にツボ押し効果が与えられるのが良いと思いました」


「(自分の)ツボ押し。子どものスプーンはやってみたいです」


Qご自由に感想をお願いします


「子どものコロコロも試してみたいです。

はりは実際にやってみて、効果を実感出来て良かったです」


「子どもだけでなく、大人のはりも、

さらに日常生活のアドバイスもいただけて良かったです」


「スプーンを使って、子ども達にコロコロやってみようと思います。

ありがとうございました」


「ためになったので、又このような教室があれば参加したいです」


この日は5組でしたので、

ゆったりしたお教室となり、

ご満足いただけたようで良かったですニコニコ


寒い中でしたが、ご参加いただきありがとうございましたおじぎ


今日も読んで下さりありがとうございましたおじぎ

(本日、館長よりブログアップの許可を頂戴出来ました)