最近、TV出演の機会も多い、

中目黒のSakana Baccaで

見たことのないお魚を発見目


しかも色も形も綺麗キラキラ


しかも大きさにしてはお手頃価格ビックリマーク


迷わず「今日はコレにします」と

3枚に下して頂いている間に聞いたのは。


実は、Sakana Baccaでも初めて1尾だけ入荷したもので、

スタッフに聞いても、誰も食べたことがないので、

感想を教えてくださいと言われたぐらい苦笑

もちろん、お刺し身に捌いていただきました。


見た目は鯛みたいですが

鯛よりモチモチした食感があり、

とても美味しかったです合格


そして、「どんな風に食べたら教えてくださいね」と言われたので、

お刺し身だけではと思い、

4分1だけ残しておき、

少しだけソテーにもしてみました。

それもさっぱりして美味しかったですニコニコ



そしてこの前、浜松の特産「うなぎいも」が

あまりにも美味しすぎたので、

一般的には、一番美味しいと言われる「安納芋」を生協で購入。


ウチのグリルで焼いたら

どれぐらい美味しいのかと思い、

今日のおやつに焼いてみましたやきいも


(先日、「ウナギイモ」を焼いた時にプレートを間違えてしまったので、

一応、焼き芋にはこちらの網でした)


安納芋は、まぁ、もちろん、甘くて美味しいのですが。


ウナギイモの方が、断然甘いですラブラブ!


ウナギイモは砂糖なしでも

おせち料理の金団が作れそうに思いました。


でも、今日食べた安納芋だと、

金団を作るならお砂糖を入れたくなるね、と

家族でも話していました。


「ウチの奥さんは“ウナギイモ教”になっちゃったかな」と

夫に笑われるぐたい、私は気に入ってしまいましたほわり。


おやつに安納芋の焼き芋を食べながら、

ウナギイモとシマチビキの話をしていたら、


「まだまだ知らない

美味しい食べ物っていっぱいあるんだね・・・」と長女。


うふっそうですよね~ラブラブ


きっと誰もがまだ知らない

美味しい食べ物に出会える可能性はあるのでしょうドキドキ


人によって食の好みも違いますし、

記憶に残る食べ物も違うでしょうけれど、

“美味しいものに出会える楽しみ”を、

持ち続けるためにも、

健康でいたいな~と思いましたしあわせ


今日も読んで下さりありがとうございましたおじぎ