母料理VS父料理 実家の庭の花たち | 心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*

母料理VS父料理 実家の庭の花たち


実家に行くと、花がいろいろと咲いていました♪

いろいろ写真に撮ってしまいました。

心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-ゆきやなぎ

巨大なユキヤナギの木。

実家の敷地、ではなく、実家に隣接した公園に、ちゃっかり母が植えたもの。

ニシキギとかエニシダとかカエデとかちゃっかり小苗からいろいろ植えて長年経ってるけど、

植物を楽しむコーナーだからか、公園を管理する方は目をつぶってくれてます・・(;´▽`A``

なかなかのゲリラガーデナーっぷり( ´艸`)


この公園、実家に隣接したところは、5年ほど前から数千本の植わったアジサイ園になってます。

時期がくると、実家のうちの中から楽しめて、ちょっとうらやましい・・




心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-青白の花

こちらは実家の庭の敷地。

春のかわいらしい花たちがたくさん咲いていました♪

ワスレナグサ、クリサンセマム ノースポール、ムスカリ。


心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-クリスマスローズ

クリスマスローズとヒューケラ。

うちと実家は車で7分ほどなのですが、母の庭の方が、植物の成長が異様に早い!!

日当たりもそう変わらないのに、花が咲くのが早かったり、芽が出るのが早かったりします。

土がいいからなの?

この日も、ヒューケラがかなり花芽を出してるし、ジギタリスがものすごく大きくなっていてびっくり





心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-こぶし

コブシの花。





心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-しゃくやく

たくさんのシャクヤクの芽がにゅーっと伸びてきてました。

シャクヤクの芽って力強さを感じて好き!


心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-バターイエロースポット

クリスマスローズ バターイエロースポット。


心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-パーゴラ

パーゴラは色を塗って、こんな感じになっていました。まだまだ途中みたい。


心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-君子欄

君子欄。もう数十年たってます。

小さい頃、私は君子欄が大好きでした♪

ぽってりした色と形がなんかいいなぁ^^



心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*

父が母に作ったガーデンプレート。

ラクガキしてある部分には、母の名前が入ってまふ指輪

使わなくなった、古いまな板をしばらく外に置いていたものに彫ったみたい。

まな板ってとこが、なるほど!!自然に朽ちた感じになるもんね^^


そんな実家ですが、よく一緒に夕飯を食べます。

ついでなので実家のご飯を。

父が料理してくれたり、母が料理してくれたり。

母は、基本を押さえたきちんとした料理が多く、

父は、豪快に創作料理を作るのがすき。

心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-父の料理

先週ある日の父が作った料理。

①は帆立貝の酒蒸し。父はどこかから、おいしい激安品をみつけるのがけっこう上手。

②はなすを揚げたものを酢のきいたダシに入れたもの(だったかな)

③は、スペイン土産のイベリコブタの生ハムのサラダ。黒いのはオリーブ。


心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-父のじゃがいも料理

こちらは、ジャガイモをスライサーでシャシャーっとスライスしたものを、

ふんだんなブルーチーズと一緒に焼いたもの。

これがまた、おいしかった~!!


心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-母の料理

つづいてはある日の母料理。

①は④のカレー粉を使って作った手羽元のカレー。りんごを入れてことこと煮込んでました。

ルーは入っていません。④のカレー粉、カルディで買ったらしいのですが、とてもおいしかった~。

②はアボカド、トマト、セロリ、バナナ、キウイなどを、酢とダシとしょうゆを甘くしたドレッシングをかけたもの。

③は肝料理。

こちらは写真の画像が荒いわー・・


いつも、伺うと楽しい料理を作ってくれる父と母に大感謝です。


心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-ぶろぐむらぽち     心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-5

2・3日に1回程度の更新のブログですが、クリックして応援してくださるとうれしいです。

クリックしてくださると、私のブログを応援することになります。

(リンク先サイトが完全に開くまでは閉じないでくださいね☆)


いつも、いただくコメントに励まされています。

時間がないので、お返事は週末にします。コメントのお返事は、相手の方のブログでお返事いたします。

承認制にしているので、投稿後数時間してから画面に表示されることになります。