ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」






$心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*




↓「アイリス素敵なお庭紹介           
に掲載されました。素敵にまとめてくださってます。
    
ぜひ覗いてくださいね。                   

アイリス素敵なお庭紹介                  

$心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*

・・

                                      
$心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-DIY





↓ブログのランキングに参加しています。
2つの画像をクリックして応援してくださるとうれしいです!


心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-ぶろぐむらぽち 心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*-5style


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-29 00:29:07

紅葉の京都 東福寺と伏見稲荷

テーマ:旅行



京都へ行ってきました。

この時期は、紅葉がきれいだから、いろいろ

旅行に出たくなる〜〜!


京都随一の紅葉と言われる、東福寺。

やっぱり人がすごかった!

動けなくなることはなかったから、

楽しめました。


でも、もっとすごいものを想像してたので

なんとなく物足りなかったような。。


2年前の奈良公園や談山神社

の方が、好きだったなぁ。


時期の問題かも?


でもでも、東福寺、面白いお庭が

いっぱいでした。

なんというか、和と現代をミックスさせた

このセンス。


コケが市松模様なんだけど、

モリモリなっていて、

敢えて市松を崩したところで

モリモリのコケがさらに盛り上がって

面白い。


これは、雲と北斗七星をイメージした

枯山水だそう。

現代アートなかっこよささえ感じる!!

というか、かわいい!



東福寺の後は、伏見稲荷へ!

外国人の選ぶ、日本の好きな場所

ナンバーワンだけあって、

外国人がすごく多い!

外国人、イヤがる人もいるけれど、

日本の良さを知って好きになってくれる

人がいるっていうのが私は

単純にうれしいよ!!


しかし、伏見稲荷は、なんというか欲望が

渦巻いてるかんじが面白い。

神社なのに、神聖さと、人の欲とが

おどろおどろしく混じったかんじ。


山じゅう続く鳥居は、〇〇株式会社

とかひたすら、人の願いの入った鳥居が

1万を超えて続いてる。

途中、山の中では、川あり、静かな池あり 

思い思いに人々が置いていく祠や

石像が連なり、

千と千尋の神隠しのような不思議な世界。

山を下山した最後は、

まるで神社の続きのような雰囲気で

怪しげな新興宗教?が連なり、

これもこれで怪しくて面白い。

中国の孔子廟みたいなものや、

鬼神何たら教みたいなものとか、

スポーツ何たら神社みたいなものとか、

何軒も連なってる。

どこまでが神社なんだろう?


少し怖くて面白い異空間に行った気分でしたお願い

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-24 23:47:06

ネットで買い足した楽しい植物たち

テーマ:ガーデニング


ネットで春の植物を買いました♪

以下、いずれも購入した植物屋さんの画像です。

{59C0B58C-EFF7-4FAB-ACEA-AF6D4086CDF1}

バーバスカム サザンチャーム。

個体によって、アプリコットだったり
薄ピンクだったりするみたい。

近い色の
いくつか色が混じったらきれいだろうな。

雌しべのはっきりしたきれいな色も好き!

{C2BF4320-46BC-40C5-BF89-FFBD71D2ADFD}

ペンステモン ヘブンリーブルー。

私ならブルーネオンって名前つけそう。
輝くようにきれいな青と紫!

実際はどんな感じかな。
ペンステモンのハスカーレッドが、
あまりにも育てやすくて素敵なので
他のペンステモンも
買ってみたわ。

{39CD0DC0-5B28-408F-83CF-459670412EC4}

サルビア カラドンナ。

はっきりしたきれいな色と線が、

他の植物を引き立ててきれいなんじゃないかなと。


{880F4D27-2D21-4CCF-9D08-E69AF519F38D}

サルビア ブラッシュピンク。

強いピンクが、真夏の庭を元気な感じに

してくれたらいいなぁ。

花期は長いそう。

でも、草姿がかなり乱れるそうで( ̄▽ ̄;)

やっちゃったか?


いずれも、植え込みしたわ。

来春が楽しみ!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-23 22:38:11

玄関前の日陰の庭の植え込み

テーマ:ガーデニング


通勤中に見える、街路樹や公園のナンキンハゼや

イチョウや桜の木の紅葉が美しすぎて

朝うっとりします。

世界が美しい季節だー!!

玄関前の日陰の庭の植え込みをしました。

日陰は、暗い雰囲気になりがちなので

とびきり甘〜い植え込みにしたつもり!


日陰だけど、大きな花みたいなハボタンと 

ストックが華やか〜ラブ

ハボタンも、背丈があるものも

買いました。


最近のハボタンって、バラやダリアみたいな

ものがあって、かわいい!

日陰でも、春先までずーっと華やかに変わらず

いてくれるし♪


ここは、相当数の、白いムスカリと

白いスイセンと白いヒヤシンスと

白いチューリップの球根を

植えてある(セットで安かったの!)。

それに、アプリコットと白系の淡い

ジギタリスも植えてるので

春が楽しみ!


ヒューケラのチャールストンマンゴーを

ここに植えていたけれど、オレンジ系が

ここの白❌ピンク、紫とは合わないので

掘り上げて鉢植えにしました。


オレンジ系ヒューケラは、日当たりの良い

南向きのリビング前の庭の方とは

色がすごく合うけど、

南向きの庭の夏がヒューケラには

過酷すぎるので、夏だけ玄関前の庭に

持ってこようかな。

最近、赤いジョウロを買いました。

以前も似たようなアンティークショップで

買ったジョウロを飾ってたけど

かなり朽ちてしまったので!


金属をペトッと塗ったような

ジョウロ、雰囲気があって好きですラブ

濃い紫の鮮やかな背の高いハボタンは

楊貴妃という名前。

背の高い真ん中のストックのすぐ右手前のや

寄せ植えのすぐ左のです。


左の楊貴妃の右手前のフリルのふわふわした

ピンクの背の高いのは、

ハボタン クレオパトラ。


お店でも楊貴妃とか、目をひく

美しさだったんですが、

名前の激しい競演となってます。。ゲラゲラ


手前のハボタンは1ポットで、5株入ってたし

1ポットで複数の子も多く、

ミニハボタンたち、華やかになるね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。