生まれてからこれまで
大きな怪我や病気もなく育ってくれた娘。


ですが。



「寝ること」がとってーも苦手な子で。







新生児の時は、毎晩夜勤状態。
背中スイッチがすごくて抱っこして
ゆらゆらしないとだめ。


布団やバウンサーで寝ることはなし。



首がすわりはじめてからは
添い乳かエルゴねんね。

ベビーカーもだめ。
チャイルドシートがだめなこともあった。



一度寝て仕舞えばぐっすりだけど
とにかく自分で寝落ちの
スイッチが押せない子でした。





そのうち、ベビーカーや、
チャイルドシートも克服して、寝落ちする
ことも増えた。





2歳3ヶ月頃までは寝るときに
くちにおっぱいを加えての寝落ち。




授乳というほどではなかったけど
おっぱいがないと寝れず、
離乳までなかなか最後の一歩が及ばず。




そのあと、卒乳しても、つい最近までは
体が半分以上出てきてしまい
サイズオーバーも甚だしいエルゴで
ゆらゆらしないと寝れず。



ママー、エルゴして



とリクエストされたりも。





そんな娘も2歳半を過ぎた
この頃。




エルゴで抱っこすると
  


おまたがいたい


というようになり。





寝るときもコロコロしながら
自分で寝るように。






ママー、コロンして寝る!




という。








調子が良ければ1人で
コロンコロンしてたら寝てる。


調子がわるければわたしの
髪の毛いじりながら寝落ちする。










いやぁ。






寝ることひとつとっても
成長したなぁーーー










エルゴもおっぱいも、わたしが
怠け者すぎて「本人が卒業するまで」
放っておいた系ww

自然といろんなことが変化し
できなかったことができるよーに。
 
   






最近じゃ

遊びながらコロンとして
そのまんま寝てしまうことも。


{0429EAA6-BDED-48B4-9A67-1AD4A48A31FC}




一歳半頃に、ばぁばが藁にもすがる思いで
買った「おやすみロジャー」の読み聞かせの
寝かしつけは、ばぁばのときのみ効果あり。


わたしだとだめ…