リンゴご訪問ありがとうございまーすリンゴ















日本北京の田舎の地に嫁いだLiangziです。中国




旦那は80後の一人っ子。THE小皇帝の典型型。




マイペースなナルシスト。




時々日本人より日本人のように神経質かつ無駄な気遣いに


精を出す不思議なやつ。日本語は未だにギャグレベル。


特に弱いのはカタカナと擬音語。




顔はインド人かタイ人、もしくはテルマエロマエのような濃さ。




でも意外と体毛は薄い うちの旦那、左氏。






*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;







2004年4月から中国北京在住+現旦那に出会い付き合い始める

途中、数年の付き合いを経てフラれる。

2008年北京オリンピック時に元サヤに戻る


2010年2月入籍




2010年4月挙式








2014年2月~


妊娠・出産の為私一人日本に里帰り 2014年7月 娘出産 現在娘と二人実家に滞在中で旦那とは絶賛別居期間



2015年2月


幸せすぎる1年の日本、実家ライフを終えて地獄のPM2.5ワールドへ逆戻り…

日本式の子育てをアウェイの地で実践し、ここの人民全員小姑でいろいろケチつけられてます






本格的に近々解散せざるをえなくなるかもしれない

我が家の毎日。



娘が元気に育ってくれることだけが今の希望と生きる糧!


パンダ パンダ パンダパンダ パンダ パンダ パンダパンダ パンダ パンダ パンダパンダ パンダ パンダ パンダパンダ パンダ パンダパンダ パンダ




















はと結婚(入籍)してからの時間をカウントアップ中はと












記念日

















↑さてこの時間はいつまで進み続けるのでしょう・・・↑





パンダ パンダ パンダパンダ パンダ パンダ パンダパンダ パンダ パンダ パンダパンダ パンダ パンダ パンダパンダ パンダ パンダパンダ パンダ パンダ












NEW !
テーマ:
いつもは娘が寝てる間に出勤。



起きてママがいなければ
ママは仕事に行ったと理解し
泣くこともごねることもなくなった。





わたしが帰宅すると、前は大歓迎のハグ。
そこからべったりタイム。

絶対離れなかった。






今は


「ママー、おかえり!
おみやげかってきたの?」


で終わり。


遊ぶ手を止めることもなく、
引き続きオモチャに夢中になってる。






ママに駆け寄ってきてくれることもない。


随分あっさりしてきたなーーー


と思ってたけど。





今朝、久々に
私が家を出る前に起きてきた娘と遭遇。






前なら、そこからバイバイに持っていくのは
至難の技だった。





成長ってすごいな。




泣きわめくことなく、
バイバイしてくれた。






でも、表情は歪んでいて
バァバに抱かれながら、
静かにポロっと涙をこぼしてた。






あんな顔……


子供ながらに、事情をわかってて、
全部理解してて、その上で、
我慢してる顔。


そんな顔だった。







四六時中いっしょにいることだけが
愛情ではないと思う。

三歳神話を信じてるわけでもない。


ずっと向かい合ってて、
イライラしたり疲れるよりも
適度に離れることは
実はそんなに悪いことばかりじゃない
そう思ってる。


ママが社会の中でママ以外の顔をもって
働く背中を、これからも娘に
見せてあげたいとも思ってる。







でも。


こんな顔を見た日には
わたしも会社に行きたくなくなる。


ずっとずっと一緒にいて
抱きしめてあげたい。



人生、我慢しなきゃいけないことばかり。
思い通りにならないことばかり。


だから今ぐらいは我慢なんかさせず
めいいっぱい満たしてあげたいな。



娘にこんな思いをさせてまで
働いてるわたしのこの日々。



大きな代償を払って手に入れてるこの日々。

わたしは娘に何をしてあげられるんだろう。
何を与えてあげられるんだろう。

我慢させてる分、わたしは娘に
何か特別なものを与えてあげれてるのかな。

もしくは、将来的に与えてあげられる日が
くるのかな。








久々に、そんなこと考えちゃった。










しかし、毎朝自分の支度と子供の支度をして
保育園に届けてから出社する
世のお母さんたち……



すごい。


改めて、すごいと思う。



時間という、絶対的な約束事を
守らないといけない社会的立場。
「ねばならない」が通用しない子供。
その間に挟まれて発狂しちゃうよ。私なら。



ばぁば頼みのこんな恵まれた生活で
疲れただなんて、どの口が
言えるのでしょうか。




さ。

今日は早く帰って娘をたくさんハグしよう。

{CAE8DC92-56B5-4153-AC98-A4CEC0A1B847}


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。