10年かけて分かったことですが
うちのドローカル中国人、
クリスマスパーティとかして育ってこなかったんだよね。



春節に餃子を食う



というザドローカルなイベント以外
まったくなじまずに
だっさいローカルカルチャーに埋れてきた30年。



世の中を全く知らないこの男は






イブに休みをとってまでサッカーの
試合を入れてるバカもの。








まぁ

こんなメイドインチャイナの
だっさいセンスのない男には


なーんも期待してはいないので







ケーキ買ってかえってきて





とだけリクエスト。




ホールケーキは食べれないから
小さいケーキ買ってきてね







と言ったら

菓子パンぎょうさんかってきた。








わかる方には
わかってもらえるかもですが



中国人、それもこーいう
ド基礎の西洋文化に弱い中年を
中心に



ケーキとパン



の概念がかなりごっちゃなのであーる。





中国語で言うところの


パン屋(面包店)
でケーキを買う 




という表現をしますし


実際パン屋さんにはケーキが売ってるしケーキ屋さんにはパンが売ってるので…


日本は別物ですよね?
完璧。






まぁそんか理由があってなのか
うちの旦那がダサすぎるからか

まぁそんかいけてないクリスマスイブと
なりました。







なんでクリスマスなのにさぁー

とつぶやくと



彼から帰ってくるのはこの一言。↓





「だって中国ではクリスマスは休日じゃないよ」




とのこと。




小さい頃から
クリスマスはホームパーティー
年頃になればおデートだった
わたしの生い立ちと彼のそれは


あーまーりーにもー





違いすぎでした。