会社が天津にも拠点をおくことになり最近わたしも下準備で天津に行くことが多かったのですが。






天津地区担当の同僚がこれから天津に住むために部屋探しをしていて……彼女に聞いたのですが



天津人が口を揃えて言う



『あそこだけは借りたらダメだ』



という居民楼が2つあるそうです。




タクシーの運ちゃんたちも
天津のお客さんも
口を揃えて




そこはだめー!




と言うそうで。

おばけが出るとか風水がわるくて商売してるひとは皆倒産するとか、売春基地になってて危ないとか、自殺者が多いとかまぁ理由は色々。








土地勘のない場所での部屋探しは
中国人であっても大変みたい。

不動産屋をとおすと仲介費がかかるから嫌だという同僚。
会社が出すんだからいいじゃーん、て言わない彼女を尊敬します。




なのでわたしも、さほど役にたたないけどお手伝いに来ました。
天津に一泊です[みんな:01]




天津情報は、タクシーの運転手さんにもらうのが一番だと思い、どこにいくにもタクシーに乗り、限られた時間でいろいろ聴きまくってます。



北京と比べたら格段にタクシーが安い!!!のと、今まで乗ったタクシーではまだ北京の運ちゃんみたいな嫌な奴にあたったことがない[みんな:02]



ただ、訛りがすごすぎて
聞き取れないことが多いけど[みんな:03]




中国に来たばかりの頃のかんじを
思い出しました。




タクシー安い!

って乗りまくってたことや

運ちゃんとのおしゃべりが楽しい!

って思ってたことなど。





初心を思い出せてよかった♥︎



photo:01





photo:02



















iPhoneからの投稿