『☆2015年スタート!☆』 | ☆MIKIのおと☆

☆MIKIのおと☆

フリーアナウンサー&シニア野菜ソムリエ 梶川美樹の
『MIKIの音』を『MIKIノート』に綴っていきます♡

みなさま、今頃ですが・・・
明けましておめでとうございます☆
 
 

 
 
今年初のBLOGです<(_ _)>
 
というか・・・
ずーっとBLOGを更新していなくて
本当にごめんなさい(:_;)
(更新していない間も見てくれていた皆さん、
メッセージを送ってくれていた皆さん、本当にありがとう♡)
 
気になっていたものの、落ち着かない日々を過ごしておりまして
疎かになっておりました。
 
でも、でもね!
今年はマメに更新しよう!と本気で思っています。
(と言いつつ、もう1月下旬だけどもー。。。)
情報発信のためにも、
私の生存確認のためにも(笑)
頑張りますp(^-^)q
 
 
でー。
更新していないこの4カ月の間に書きたいことも溜まりに溜まっていて
何から書いていいやら・・・

とりあえずダイジェストでお送りします(・∀・)/
(なんだそれ!← 自分でもツッコミ・・・笑)
 
 
まずは、去年の夏の思ひ出から♡
(かなり昔でごめんなちゃい(^▽^;) )
 
ずーっと行きたかった『スゴベジ』というイベントに参加&勉強のために
大阪に行って来ました!
『スゴベジ』とは=すごいベジタブル(野菜)のことです!
 
このイベントは、私が尊敬してやまないシニア野菜ソムリエの西村有加さんと、
畑の伝道師・AWキッチンオーナーシェフの渡邉明さんが開催しているイベントなんです。
 
ひとつの県をピックアップして、
その県の食材や生産者を紹介しながら
コース料理を楽しめる・・・という、なんとも贅沢でワクワクするイベント♡
 
そして、私が参加しようとしたときがたまたま(本当にたまたま・・・)
『大分県の特集!』という、なんとも運命を感じることまでおきて
これは神様が絶対行きなさい・・・って言っているんだな!と思わせる
そんなタイミングでもありました。
 
では『しらしんけん!大分!』(←タイトル)のステキなコース料理の中から
いくつかピックアップしてご紹介します(*^▽^*)
 
 
★乾杯は『日田市の梨酢スカッシュ』

 
   
 
 
 
かぼす鮃のカルパッチョ かぼす・グリーンレモン・梨を添えて
 
 
  

 
 
 
★冷製大麦麺 たらおさ干したけのこのピペラード
ミディトマトのケッカソース 手作りゆずごしょう
 
 
 
 
 
 
 
★竹田市のサフラン香るワタリガニのビスクスープ
を詰めた上杉夫妻のゴーヤ
 
 

 
 
 
 
★上杉夫妻のべっぴんレモンのオペラ サフランアイス
 
 
  
 
 
どれも本当に美味しくて、美しくて、
ありきたりじゃない変化球満載のお料理ばかり!
 
そして、生産者を大切に、
素材を大切にしているからこそ出来るお料理♡
 
色んな想いと、
色んな発見があった
『しらしんけん!大分!』でしたヾ(@°▽°@)ノ
 
 
 
最後に、有加さんと明シェフと♡
 

 
 
有加さんみたいな野菜ソムリエになれるように頑張らなきゃーo(^▽^)o
 
そして、いつか大分でも開催したいな♡

 
 
 
お勉強&お腹がいっぱいになった後は・・・
せっかく大阪に行ってるんだから、USJに行っとかなきやー!ってことで
久々のUSJにv(^-^)v 
入口からテンション上がるよねー!
 
 
 

 
 
 
エルモ大好き♡
(ヌイグルミも買っちゃった!)
 
 

 
 
 
 
そして、なんとハリーポッターが始まったばかりで(この時はね・・・)
スンゴイ人!人!人!
でも、これは行く価値あり!!!です(≧▽≦) 
 
 

 
 
 
 
 
 
他にも、12月にはCTS『発掘!佐伯の方言大全集』のロケで沖縄にも行って来ました!
 
 

 
出発の日。
大分はめちゃくちゃ極寒で凍えるかと思ったのに、
沖縄は半袖でも大丈夫な陽気。
やっぱり沖縄スキだなぁー♡
 
沖縄では南国フルーツの写真も沢山撮ってきたので
また改めてここにも載せたいと思います☆
 
 
 
 
 
そして、今週の火曜日には 野菜ソムリエとして
中津のTOTOファインセラミックさんで、社員を対象とした講演をさせていただきました。
 
今回は、私の大好きな杵築市の『農園きや』の上杉さんご夫婦と一緒♡
しかし・・・
なにせ『講演会』などとというのは、私も初体験でありまして(^_^;)
上杉さんご夫妻と一緒にドキドキ♡ドキドキ♡

でも、ステキな生産者さんと、美味しい野菜&果物があれば
間違いないのです!
社員の皆さんが本当に楽しんでくれて、
試食も美味しい美味しいと言って食べてくれて、
会話も弾んで、
私たちも楽しくて、とても幸せな時間に包まれました♡
 
 
  
かなり緊張しましたが、
上杉さんご夫妻も、私も、
「この仕事を引き受けて本当に良かった!」
「想いを伝えることが出来て本当に良かった!」
「頑張って本当に良かった!」
と思えた瞬間でした。
 
 
私の今年の目標は3つ!
ちょっと自分でも驚くぐらい明確にあります。
その目標は・・・
目標が達成出来たらそのとき発表していきたいと思いまーす(*^.^*) 
 
さぁー、2015年。
なんだかいい1年になりそうな・・・そんな予感(笑)
 
お仕事もプライベートも充実出来るように
梶川美樹、頑張りまっす(^O^)/