九州北部地方は、まだ梅雨明けしていません。
もしかして「先週、梅雨明けしていた模様ですっ」
・・・なんてことになるんじゃないかと。

いや、せっかくなら「今日、梅雨明けしましたー!わーいヾ(@^▽^@)ノ!! 」
みたいなときに立ち会いたいのです。
だから、私 聞き逃さないように準備していますんで。
お願いします。待ってます!


さて、家電ってどうして同じ時期に壊れてしまうんでしょ。
8年間使っていたパソコン。
8年・・・という年数に驚かれるけど。(←PCは5年ぐらいが目処なんだってね!)
起動するのに5分かかり、
何度も固まるので、何度も再起動をし、
たまに、眠っているんじゃないかと思うほど動きが遅く、
それでも壊れていないので使い続けていたんですが・・・
PCを使う仕事が多いため、時間の無駄ではないか?という疑問がフツフツと。

で、意を決して・・・
新しいパソコンを迎え入れましたーo(^▽^)o

以前のPCはピンクだったんですが、
今度のPCはホワイトちゃんです♡
すぐに起動するし、
固まったりしないし、
動きもスイスイだし、
もう、ストレスフリー! イエイ イエーイv(^-^)v
でも、これ当たり前だよね(笑)

昔から使っているものを使い続けることは もちろん大切だけど、
新しいものに切り替える潔さも必要だな・・・と感じた 梶川美樹2015年夏。


いやね。
PCだけだったらいいんですけど
洗濯機まで調子が悪く・・・

大きな音がして止まったり、
脱水しなかったり、
なんと、この前はすすぎをしてくれませんでした(´_`。)
まぁ、10年選手なんで・・・仕方ないよね。
買い替えなきゃ。

っと思っていたら、プリンタも壊れました。
何度クリーニングをかけても、字が全てにじみます。
自分用だったら、目を細めて見るんですが(笑)
お仕事用もあるので・・・
これは買い替えですか?

もぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

家電の寿命に苦しむ 梶川美樹2015年夏。。。(iДi)



そんなこんなで、家電の買い替え問題は色々とありますが、
目標にしていた野菜ソムリエ関係の試験は全て終わりまして
結果も出ました。

私が、今年一番の難関だと思っていた
「ベジフルビューティーアドバイザー(上級)」。

今年の1月末に東京で受講。
真冬の東京って、実は初めてでけっこうウキウキしていたりして・・・♡
寒くても、
一人でも、
街はイルミネーションでキラキラしていても、
人がいーっぱいいる東京は寂しくなかった(笑)

東京では、今話題のコールドプレスジュースを飲みました!

 
 

コールドプレスジュースというのは、野菜や果物をミキサーではなく、
強い圧力をかけて絞り出すジュースのこと。
1杯 大体 1,000円前後。
うひゃぁぁぁぁぁぁー!
ジュースに1,000円なんてΣ(゚д゚;) と思われるかもしれませんが
都会では流行っております(笑)



そして、それから仕事と勉強の両立にいつものことながら もがき苦しみ・・・
4月に福岡で筆記試験。
上級ともなると、やはり筆記試験はかなり難しく。。。
あぁ・・・落ちた。
また勉強だぁ・・・(iДi) と、ドヨーーーーーン(ノ_-。)
せっかく福岡に来たのに、買い物する気力もなく、
誰かと話す気にもなれず、
もっと勉強すれば良かった・・・と落ち込みながら帰省。
 

そしたらね、そしたら、
なんと、奇跡的に合格してましたのーーーー!!!

 

自分でもビックリヽ(*'0'*)ツ
いやー良かったぁ。


そして、次は6月に大阪で二次試験のプレゼン。
しゃべりの仕事をしている私が有利・・・というわけではなく、
あくまで内容重視なので、私もかなり勉強しなくてはいけません。

試験当日、大阪入りし
軽くお昼ご飯を食べようと思って入った「たこ焼き屋さん」が
まさかの自分で焼くスタイル∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
どうしよう・・・たこ焼き焼いて遊んでいる場合じゃないんだけど・・・
と思いながらも仕方なく、教えてもらいながらたこ焼きを焼く。
それが、けっこー楽しい☆
そして、う、うんまーーーーい(´∀`)

 

私、一人で何でも出来るようになっていくな・・・(笑)


たこ焼き食べた後は、プレゼンの練習が出来る場所…と思い
一人でカラオケボックスへ♪
しかし、本当に何でも出来るようになっていくな・・・(笑)



そして、待ちに待った結果がようやく届きました。
結果は・・・

 

合格ーーーーーー!!!
やったーーーーー(^O^)/

奇跡的に97点で合格しました☆
こんな点数、学生時代にも取ったことないよ(笑)

1月から始まった私の目標
「ベジフルビューティーアドバイザー(上級)」にようやくなれました!
実に半年以上に渡る勉強。
お疲れ様でした。 ←自分に(笑)

自分へのご褒美は・・・
洗濯機とプリンタかな。。。(^▽^;)


これからも皆さんに「野菜&果物」と「美」の関係性について
バンバン発信していきまーすヾ(@°▽°@)ノ
AD
髪の毛をバッサリ切りました。

そう。
番組でもよく言っていましたが
私には「胸が隠れるぐらいまで伸ばす!」という目標があって。
しかも私は髪の毛が伸びるのが遅いので
かれこれ7~8年かかって伸ばしたんです。

しかも。
もう、ロングもロング・・・ぐらいになっていて、
腰まで伸ばしたし、胸も隠れたし(笑)、そろそろいいかな・・・と。

で。
男性スタッフ3人に相談したところ
「みきさんは長いイメージだから切らない方がいいよ!」と( ̄□ ̄;)!!
あれあれ?そうなのー。
決心したのになぁ・・・。

でも、心機一転。
やっぱり切る決断をしていざ美容室へ。
今回は、これまた7~8年ぶりにパーマネントをあててみました(笑)
うん!私的にはスッキリでお気に入り♡

で、まだ写真を撮ってないから今度載せるね!
(もったいぶらせる・・・笑)


さてさて、ここ最近も色々ありましたが・・・
まず、前回書いた記事の「メンタルフードマイスター2級」
合格通知が届きましたー!
わーいわーいヾ(@°▽°@)ノ

 


4月に東京で受講し、
5月に東京で試験。

ゴールデンウィーク明けの試験で、仕事と勉強の両立に苦しみ
(早くから取りかからなかった自分が悪いのだけども・・・。)
試験前日のホテルでは、まさに缶詰状態で勉強。
そういうときの自分の集中力は割と感心する(笑)
でも、無事に合格できて良かったーヽ(;´ω`)ノ

この「メンタルフードマイスター」の資格のことは、
リスナーさんや、知り合いなど、色々な方からどういった資格ですか?と質問されたので
ご紹介したいと思います。


この「メンタルフードマイスター」というのは、出来たばかりの講座で
(野菜ソムリエ協会のHPの中に講座があります!)
誰もがかかりうる可能性がある”うつ病”など
「心の病と食事の関係」について学びました。

誰しも、仕事がハードだったり、上手くいかなかったり、落ち込んだりしたときは
心のバランスを崩しやすくなります。
実際、私もバランスを崩しかけたことがあったので
その気持ちがよく分かります。
それが、病気になるか、ならないか・・・は、本当に誰しも瀬戸際だと思うんです。

そして、その「心の病と食事」というのは大きく関係している、ということ。
例えば、葉酸(葉物野菜に多く含まれるビタミン)が不足すると
意欲低下や抗うつ状態を招くなど・・・
「心」と「食」は繋がっているんです。

野菜ソムリエとしても「心と食」の関係をアドバイスすることができたら、
美味しく野菜を食べてもらい、さらに「心」も健康になってもらいたい!…と思い受講しました。

あ…
私は、資格マニアというわけでもなく、勉強が好きなわけでもありません(笑)
ただ、野菜や果物を通じてみなさんに幸せになってもらいたい!という思いで、
今できる勉強を必死にしているだけです。

あー…
学生時代にこれだけ勉強してたらなぁ…(笑)
(これって、大人になって気が付くのよねー)


一緒に学んだメンバーに、私が尊敬する野菜ソムリエの篠原絵里佳さんがいて
試験後にランチに誘っていただきました♡

 


絵里佳さんは、数年前に福岡で開催されたイベントで講師をされていて、
私が密かに片思いをしていた憧れの方♡
本当に優しさに溢れていて、人の幸せを心から応援している
「野菜ソムリエの鏡」みたいな人なんです♡

最近すごく思うことは…
本当にトップで輝いている人は、人を妬んだり、蹴落としたり絶対しない。
人のことを心から応援できて、活躍していてもさらに努力を惜しまない。
だから、輝き続ける☆

絵里佳さんのような女性になりたいな♡


東京では、銀座にある「トミーバハマ」というお店にも行ってきましたo(^▽^)o
 TVで見てから、ずーっと行きたかったお店。

ランチを食べたんですが、なにこれーーーーー!!!
このハンバーガー、めっちゃ美味しいんですけどーーーーー!!!

 

付け合わせのポテトも、ソラマメのスープも絶品!
こんなに美味しいハンバーガーを食べたの初めて♡


で、一番の目的は・・・「パイナップルのクリームブリュレ」☆

 

なにこれーーーーー!!!!
かわいいんですけどーーーーー!!!

このお店、大好き♡
また行けるようにがんばろp(^-^)q



長くなりましたので、今日はこの辺で。
実は、先日 「ベジフルビューティー」の試験のため大阪にも行って参りましたので
また次回☆

ではでは、ステキな週末をお過ごしくださいね♡


P.S CTS「発掘!佐伯の方言大全集」は100回を迎えましたー(≧▽≦)
これからも完熟マンゴー娘、頑張りまふ♡

 









AD

お久しぶりです。

あー・・・ブログに書きたいことがいーっぱいあるぅぅぅぅ・・・と思いながら
月日が過ぎてしまいました。
反省m(_ _ )m

さて、テレビやラジオの新番組が始まって早2か月。
どうでしょうかー?
夕方「Radio Switch」のわたくしにも慣れてきてくれていますでしょうかー?
(まだまだ違和感がある!というあなた。あと3か月もすれば慣れてくるはずですー笑)


実は、今年に入って野菜ソムリエとしての自分を高めようと
色々な勉強に取り組んでおります。

★ベジフルビューティーアドバイザー(上級)
★ベジフルフラワーアーティスト(初級)
★メンタルフードマイスター2級


まずは、この3つの合格を目標に掲げ
講座や試験を受けるため、東京や大阪を飛び回っておりました。

ベジフルフラワーアーティストというのは、
野菜や果物をブーケやオブジェとして
贈るもの、魅せるものに仕立てたもの☆

3月に大阪で受講し、
4月にまたまた大阪で試験。

これ、私が家で練習したものです。


 

ねーねー!
これなら野菜&果物のプレゼントってさらに嬉しくないですかー?

でも、バランスや束ねるのがかなーり難しいのです。
家でも練習を何度も繰り返し、いざ試験当日!

あれ!?
緊張のあまり時間が全然足りない。。。(TωT)
そして、野菜が手からすべり落ちる・・・。←縁起の悪い言葉(゚_゚i)

試験後の私・・・→ どよーーーーーん。(´д`lll) 

あとは、神に祈るのみ☆☆☆




そして、先日 ドキドキの試験結果が届きました!
結果は・・・

 

わぁーーーーーい!
合格していましたー━━━(゚∀゚)━━━!!!
良かった良かった。
ひとまず ほぉーーーーっ(´∀`)


講座を受講するのは、移動も、時間も、費用も大変だけど・・・
でも、それ以上に得るものが沢山ある。


「出会い」
同じ志を持った皆さんと出会えることも、楽しみのひとつ。
そして、私の大切な財産。

 
 
 
ベジフルフラワーアーティストの講座は、ずーっと受講したいなぁ・・・と思っていたんだけど、
東京と大阪でしか開講されておらず、
うぅぅぅぅぅぅ・・・どうしよう・・・・とかなり迷い(´・ω・`)

でも、受講して良かったー!
本当に。
先生も明るくて、面白くて、体育会系で大好き♡


いろんな人に、野菜とお花のコラボを見てもらいたいので、
まずは、お友達と私の周りの方にプレゼントしたいと思います!


学びたいと思ったこと、
やってみたいと思ったことにはチャレンジする!

そして、自分がインプットしたものは
必ずアウトプットしていきます!

そのためにも、まずは私がプロフェッショナルにならなければ・・・
という思いで学び続けています。



試験後は、ちょっとお楽しみもー☆
親友と今話題のあのお店へ!

オープンしたばかりの「マックスブレナー」

日本に上陸して、表参道などでは行列の絶えないお店で
今、最も熱いチョコレートカフェ。

ピンとこないあなたも、このピザを見たら「あーーーーーっっっ!」って
思ってくれるんじゃないかしら?
「チョコレートチャンクピザ」でーす。

 
 
 
 
あまーーーーい!のだけど、
おいしーーーーい!のです。

チョコレートチャンクピザのベッドで寝たい・・・(笑)


さて、残り2つの講座や試験も並行中です。
勉強中です。

また、ご報告いたします。

梅雨に入りましたが
心もしっとりと、穏やかに過ごしていきましょうね~(^_-)☆





AD

『☆新番組スタート!☆』

テーマ:
4月も半ばになるというのに、まだまだ寒くて・・・
こたつを片付けられない梶川です(・Θ・;)
きっとみんなもそうだよね?ね?(笑)

さて、みなさん 新年度ステキなスタートが切れていますかー?

私は、この新年度 お仕事で大きな変化が沢山ありました!

まず、2013年からCTSで放送していた「モーニングスマイル」が最終回を迎えました。
朝7時からの生放送だったので、
朝3に起きて、
4時過ぎに大分の家を出て、
5時半から準備スタート ⇒ リハーサル ⇒ 本番
という凄まじいスピードの木曜日の朝を過ごしておりました(笑)


この2年間、毎週お送りしてきた
『シニア野菜ソムリエMIKIのベジフルフォト』のコーナーも
数えてみたら200回を超えていた!!!

 
野菜&果物のことを調べまくって、
お料理しながら写真撮って、
正直、大変なときも沢山あったけど・・・

でも、確実に自分の力になったなーって思います(^O^)/

みなさんからも野菜&果物について沢山メールをいただいて、
そして、このコーナーをしながら
野菜ソムリエ ⇒ シニア野菜ソムリエに合格できたことは
本当に嬉しかった♡

2年間、本当にありがとうございました。




そして、現在は新番組がスタートしています!
「さいきっち1030」o(^▽^)o
タイトルの通り10時30分からスタートの情報番組です。

 
私は、梶くんと一緒に木曜日担当です。
(ゆいちゃんは中継班です♡)

只今、朝5時起きで良くなりました(笑)

「さいきっち1030」もよろぴくお願いします。




そして、もうひとつ。
FM大分で4年半続いた「Music Update」も番組終了を迎えました。
その前の「クリック・ザ・リクエスト」からお昼の番組を担当していたから
トータル6年間。
6年って・・・やっぱり想いもひとしおで・・・(ノω・、)
リスナーさんと一緒に過ごしたランチタイムを卒業・・・というのが寂しくて寂しくて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
FM大分を辞めるわけじゃないのに、けっこうセンチメンタルになっていました。

ラスト3月31日は私が担当!

 

左:後藤圭子ちゃん、右:唐木恵美さん

リスナーさんと一緒に笑顔でクロージング出来て良かった♡



そして、3月31日までセンチメンタルだった私は
4月1日から新番組担当ということになり・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
思った以上にバタバタと・・・
しんみり浸っている暇もなく・・・
スイッチの切り替えをカチッと!

4月1日 17時~「Radio Switch」スタートしましたー(≧▽≦)
パチパチ~☆

 

っというか、私 めっちゃ楽しそうやーん(///∇//)

昼顔 ⇒ 夜顔になりましたが
私のテンションと、おしゃべりはこれまで通りで(笑)

あ!
でも、この番組ではお野菜コーナーが出来ましたv(^-^)v
「Vegetable,nanitaberu?(ベジタブル、なに食べる?)」←ディレクターさん渾身のタイトル!
みなさんからの質問も受け付けていますよ~。

「Radio Switch」こちらもどーぞよろぴくお願いします☆





最後に、お野菜イベントのお知らせです。

4月25日(土)、TOSハウジングメッセで
「おいしく 楽しく ベジフルライフ~農園きや編~」を開催します。

時間は
①11:00~12:00
②14:00~15:00
どちらかお選びください。

入場は無料です!!!

 
 

農園きやさんは、東京や大阪の有名レストランに
べっぴんレモンやスナップエンドウをお届けしているとてもステキな生産者です。

このステキなお野菜&果物、
そして農園きやのみなさんのこと
もーっともーっと知っていただきたい!そんなイベントです。

当日は、お野菜&果物についての講座や
べっぴんレモンとスナップエンドウの栽培、
試食などなど内容モリモリ沢山の予定です(*^.^*)

入場は無料ですが、お申し込みが必要です。
TOSハウジングメッセ
097-537-4050
こちらに電話してくださいね。


生産者の方の想いや、どうやって作られているのかを知ると
これまで食べていたものがグッと美味しく感じられます。
そして、感謝せずにはいられなくなります。
その想いを一緒に感じましょう♡


★べっぴんレモンのハチミツ漬け

 





★スナップエンドウのオリーブオイル焼き
 

この二つも試食できまーす!


お野菜が大好きな方も。
ちょっぴり苦手な方も。
沢山の方にお会いできますように(^O^) ♡



『☆私のパワースポット☆』

テーマ:
 
さぁ、私にしては早めの更新(笑)
東京への旅 パワースポット編です!
ぱふぱふーo(^▽^)o

今回、絶対行きたかった場所のひとつ。
明治神宮☆

 

今回は、1年半ぶりの参拝。

明治神宮には何度も訪れているけど、
このピンとした空気に、行くたびにパワーをもらう!
絶対にいいことがある!!
私のパワースポットなんです(≧▽≦)


5~6年前、パワースポットとして有名になった清正井(きよまさのいど)。
当時は警備員さんまでいて、長蛇の列。
写真を撮るのも1時間待ちーなんてこともあったなぁ。


 

東京都心、原宿なのにこの澄んだ水。
心が落ち着きます。

この清正井の写真を待ち受けにするといい・・・と言われているんですよねー。
で!私も・・・待ち受けにしてます(笑)

もちろん、パワースポットって
信じるか信じないか・・・人それぞれで、
そうなりたいと願いながら努力することが大切なんですよね。
願いが叶ったと思えるかどうかは、それぞれの気持ち次第。

 

だから、信じて頑張るんだーp(^-^)q


1年半前、ここに来たときも書いた絵馬。
あのときは「シニア野菜ソムリエ」を受講中で、合格のお祈りをしたなー。
(その後、九州で7人目の合格をいただきました!)

今回も、自分の目標と、合格祈願を・・・しっかりと☆


 

次は、お礼参りに来られるように
しっかり頑張らなきゃ。




明治神宮で心を清めたあとは、
六本木ミッドタウンにある、私の大大大スキな『Toshi Yoroizuka』へ。
(シェフの鎧塚さんは、川島なお美さんの旦那様です♡)

東京に状況したときは、必ず行く場所!
時間が無くても、絶対行く場所!!
それぐらい大好きなお店(〃∇〃)

どれもこれも美味しくて、美しくて、うっとりしちゃう♡

東京ミッドタウン店だけは、カウンター席があって
目の前でライブで作ってくれるんです。
それも、うれしいー(・∀・)/
 
まずは、前菜のさつまいものスープ。
(これもすごーくおいしいの!)

 





飲み物は、マスカットのレモンティー。
(レモンの切り方もお上品♡)

 





そして、今回 私が選んだデザートは
『タルト・タタン』


 
 
これは、もう芸術の領域だわーヘ(゚∀゚*)ノ

青森産の紅玉を使ったデザート。
下はサクサクのパイ生地。
上に乗っているアイスは、シナモンのアイス。
そして、リンゴのチップス。

いつも期待を裏切らない美味しさと、美しさ☆
(季節によってメニューは変っていきます!)

東京に住んでいたら、毎週通いそうな危険な美味しさのお店(笑)
ぜひ行ってみてくださいね。





そして、もう一か所行きたかったお店
東京・広尾にある『アンド・ザ・フリット』。

なんと!フライドポテトの専門店(・∀・) !!

季節ごとに厳選した6種類のジャガイモから
お好みの品種と、カットの仕方も選べるのです。
さらに、ディップソースも10種類!

 

選べるのが楽しいし、ホクホクでおいしいし、
何といっても、ポテト専門店って斬新よね~ヾ(@°▽°@)ノ

ちなみに、私はこの太さのポテトがスキです♡


飛行機に乗り遅れそうになるほど、
ギリギリまで楽しんだ東京。
(楽しんだ・・・というか、本当はお勉強に行ったのですけど)
次は、また来月!





野菜ソムリエのお仕事も頑張ってさせていただいています。

★宮崎県で行われた九州駅弁グランプリの審査員をしてきました。

 
(ミスに挟まれ、ビミョーな私・・・笑)





★講演会もさせていただきましたー。

 


さぁ、この春は頑張らなきゃいけないことがモリモリ沢山。
乗り越えなきゃいけないことが沢山あるけど、
仕事も、試験勉強も歯を食いしばって頑張ります!

では、またねー♡




【今日のベジフルフォト】

「かぼちゃのニョッキ♡」