おはようございます。

 

最近、また異常に眠いです。。なんじゃこれ(笑)

 

やることがいっぱいありすぎて、でもあんまり消化率がよくないという・・

 

なんとか頑張りたいと思います。。年末まで一気にかけぬけるぞ~

 

さて、4日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。今回は、オーナーのレッスンです。

 

前回から「ホワイトクリスマス」をやっていて、アルペジオでの奏法を一通りマスターしたのですが、、

 

後半部分をどうしようかということになり・・・

 

一部ヴォイシングを取り入れようということにカナヘイびっくり

 

出た~これ・・苦手~大泣きうさぎ

 

以前もやったことがあるのですが、ほんと頭が混乱するのであります。。前回レッスンであまり難易度が高くないから楽勝~と思っていたのですが、やっぱりオーナー・・簡単には終わらせてくれません(爆)

 

やるのはほんの一部。。メロディがレドシラソ~とおりてくる部分だけです。

 

「レド」と「シラ」と「ソ~」の右手に対して左手は6つの音を重ねます。。コードはそれぞれF#m7♭5、B7、Em7、A7、Dm7、G7

 

オーナーはいとも簡単に「コード覚えたらいいだけだよ」というのですが、やっぱりこれがなかなかです。

 

それぞれをまずセブンスの和音で4つの音を弾いて、そのうち1度5度・・左手、7度・・右手の部分と1度7度・・左手 3度(オクターブ上)・・右手を交互に弾いてます。

 

これはそういう法則というのではなく、あくまでも一番上のメロディーを弾く上でやりやすいように音を組み合わせていく感じとでもいうのかな。。

 

とっさに頭で組み合わせができないとダメなんだけど、これが混乱するんです。。

 

音的にはジャズっぽい風でとってもオシャレに仕上がってるんですけどね。。

 

あ~またこれ文章で書いてても全然伝わらないわウシシ

 

たった6つの音で1時間のレッスンをほぼまるまる使いましたが、とりあえずなんとか意味を理解でき弾けるようにはなりました。

 

ここ以外の部分は引き続きアルペジオの変化形でまとめてなんとか1曲完成。。。

 

クリスマスまでは楽しく弾こうと思います。過ぎるとちょっと弾けないけどね~音譜

 

ヴォイシングの研究は、同じクリスマスソングで「サンタクロースがやってくる」という楽譜でもできるとのことで、その楽譜をもらいちょっとやってみようかなと思ってます。

 

今だけ限定のクリスマスソング、おもいっきり楽しみたいですね。