婚カツリベンジ!崖っぷちOL奮闘記

心はゆったり、でも手足はバタバタ

NEW !
テーマ:

おはようございます。


有給はあっという間に終わり・・・今日からまた日常です。。。ま、木曜なのであと2日ですが・・・


今日は同じチームの部下の女の子が来月から東京転勤になるので、その送別会があります。。


早く仕事片付けないとビックリマーク


がんばります。。


さて、16日(土)は、パン教室に行ってきました。今月からまた始まった期間限定特別クラス、「Bread Summer Gift」全3回です。


夏のホームパーティーやバーベキューなどの集まりに持って行きたくなる、華やかでボリュームのあるパンを集めたレッスン・・・


スタジオレッスンとオンラインレッスンの2種類あるのですが、りんごの家にはオーブンがないのでオンラインは無理だし、スタジオのみ申し込みました。


オンラインは、食材もだけど、型とかも家に届くのでお得なんだけどねぇ・・・


とりあえず今回は1回目・・・




こちら、マンゴーオレンジです。


こね上がり直前の生地を2分割して、片方にマンゴーパウダーを入れます。2色の生地ができる感じですね。。。


この2つの生地をのばして重ね、オレンジピールとドライマンゴーをのせて巻きます。


それを切って型に入れるというやり方。。。


焼き上がり後は、アイシングをかけて、オレンジコンフィとセルフィーユを飾り、なんとも派手な感じに出来上がります。




Giftということなので、ラッピングの案とその包材ももらえるんです。今回は、袋に入れて両端をリボンで結びキャンディのような感じに・・・


ま、一応やってみてすぐ出して食べちゃいましたが(爆)


マンゴーとオレンジの風味もあってさわやかなパンでした。こういうお持たせがあるといいですよね。。


残り2回も楽しんでいきたいと思います。


本日のお土産・・・・




花王のヘルシアスパークリング ブラッドオレンジフレーバー、日清のいろいろ作れるから揚げ粉、大塚製薬のソイジョイクリスピー ミックスベリー


ヘルシアスパークリングは、脂肪を消費しやすくする飲み物の新商品なのかな・・・から揚げ粉は、まさかの2個だったのですにひひから揚げだけではなくチャーハンの味付けとか野菜いためのあんにもなるみたい。。ソイジョイは小腹がすいた時に助かりますよね。。


今月はお土産が多い・・・なんか久しぶりでしたニコニコ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます。


今週も、週の真ん中水曜日になりました。週明け月曜日は、憂鬱行事もりだくさんな日で・・・


一気に疲れて気付いたら水曜・・(爆)


この繰り返しにひひ


今日は有給をいただいております。なんとかリセットして頑張らなければ・・・


さて、10日(日)は、社会人サークルのランチ会に行ってきました。主催の方からお誘いをいただいて、今回行ってきました。。。


社会人サークルは、夜の飲み会とかはこれまで何回か行ったことがありますが、ランチ会は初めてかな・・・


昼間だと気軽な感じでいいですね。。


ついた席は2対2の4人席で、隣が女性、向かいが男性という感じ・・・途中で2回席替えがあって6人の男性と話すことができました。


ちょっと端の方の席だったので、話してない他の参加者の方はあまり分からなかったのですが、お話をさせていただいた男性陣は普通な感じの人が多かったです。


この会をどうやって知ったんですか?的な質問が飛び交っていて、りんごが聞いた感じ、主催者さん側からのお誘い的な感じの人が多かったかな・・・


すごい人脈です・・


席替えの少し前に、連絡先交換はここでしてください~的な案内があって、必然的に6名共ライン交換をしました。


話した全員とライン交換したのは初めてですにひひ


なんか、そういう流れ・・みたいな感じなのかな。。。


隣の女性も途中で変わったんですが、後半の女性とはラインを交換。女性のお友達も嬉しいです。


会が終わって、帰っている間にライン交換した男性のうち、3名から挨拶的なラインがきました。


1名の方は普通に挨拶して終了にひひ


次の1名の方は食事に行きませんかとのお誘いをいただいて、ぜひ行きましょうビックリマークとなったのですが、また連絡しますね。というラインが来たきりで途切れてしまいました。。


もう1回こちらから送った方がいいのかな。。。でももうすでに3週間近く経つし、いいかなとも思うような・・


次の1名の方は、ご自分が参加されている飲み会へのお誘いがありました。で、隣に座っていた女性と一緒に参加することになりました。


そっちは婚活の飲み会・・っていうわけではなく、パートナーがいようが結婚してようが関係なく参加できる飲み会みたいですが、人脈が広がればいいかなという意味で参加することにしました。


ま、この時点でこのご本人とどうかなるイメージは湧きませんけどね~


でもガチお見合いとかガチパーティーではない感じのものも、たまにはいいものです。


そういうフランクな感じの中でも、何が起こるかは分かりませんから・・・


とにかく行動あるのみ・・ですね。


引き続き、がんばります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


やっと金曜日になりました。。。昨日は久々に大残業祭りをやっちまいまして、未だに頭がボーッとしております。。。


はぁ・・あと1日、がんばらないとダメですね。。


週末まであと少し・・


さて、3日(日)は、料理教室に行ってきました。今回は、和食コース「夏」の1回目です。


久々の和食コースですねニコニコ


今回のテーマは、「和の調味料を使いこなす」ということで、最初に恒例の動画を見ました。


西洋料理は「足し算の料理」、和食は「引き算の料理」と言われ、ソースや味付けにこだわる西洋料理と比べて和食はほんの少しの調味で素材本来の味を楽しもうとする違いがありますね。


和食の万能調味料といえば、みそとしょうゆ。。。特に動画ではしょうゆについて詳しく説明されてましたよ。


りんごは、しょうゆもみそも大好物・・・日本人に生まれて良かったですニコニコ


で、その後実践。。。




こちら、鰻のひとくち卵焼き、丸茄子の田楽、冷や汁そうめんです。


卵焼きは、久しぶりに卵焼き器を使いました。。なかなか上手にできませんが、巻きすでなんとか形に仕上げれたかな・・


上に鰻をのせてみつ葉で巻きます。。


丸茄子は、やたらでかかったですが、半分に切って焼いた表面に田楽みそを塗り、オーブンで焼きます。


すっごく美味しそうでしたが、りんごは茄子アレルギーのため、こちらはお隣の席の方にあげました(爆)


冷や汁そうめんは焼いた合わせ味噌を使った冷や汁がなんとも美味でした。。




こちら、鶏と夏野菜の炊き合わせ、いちじくの白あん寄せです。


炊き合わせは、なんとも涼しそうな一品ですね。器の効果も高そうですが・・・片栗粉をまぶしてとろみをつけた鶏と冬瓜、ヤングコーン、プチトマト、枝豆を一番だしで炊きます。これ、味が絶妙でしたよ。。


いちじくの白あん寄せはデザートですが、寒天に白あんを混ぜて溶かしたものにいちじくを入れ、冷やし固めます。


全体的にさっぱりとしたお味で(←茄子は食べてはないが)、夏らしさを感じますね。


夏の残り1回も楽しみですラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


今日も快晴晴れ暑そうです。。。でもまだ夜帰る時は涼しい風があるんですよね。。。


あれがなくなったら終わり・・だな(爆)


今週は曜日感覚がちょっと変だけど、あと2日、なんとかのりきりませう。。


さて、3日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。今回は、のだめ先生のレッスンです。


レッスン・・というより今回はコンクールの反省会のような感じになっちゃいましたけどにひひ


のだめ先生は会場に来られなかったので、色々と土産話(←そんないいもんじゃないけど)をしました。


とにかく皆のレベルが高かったこと。。。全国の壁は厚すぎること。。。


話してるうちに、なんだかどんどん落ち込んできちゃって・・にひひ


今回の結果は全然OKなんですけど、そもそもりんごが全国に出ちゃって良かったのか論にまで発展してしまいました。


一度も3賞を取ったことがないのに、ひょんなことから全国行けちゃったよ・・みたいな感じだったので。。このことは本番の数週間前・・いや一か月くらい前からどことなく気持ちがついていけてない感覚で持っていたのは確かでした。。記事にもちらっとそんなことを書いていたような・・


なんていうかな。。。ぶっかぶかの晴れ着来て成人式出てる気分・・?


やっぱり中身をもう少し鍛えないといけないなと思いました。


あと、かねてからのだめ先生からご指摘を受けている部分・・・ま、これは仕方ないっちゃ仕方ないんですが・・・


いわゆる電子ピアノの限界・・のようなもの。。


これまでコンクールで、仲良く・・というかお話をさせていただく機会のあった人が何人かいるんですけど、話の中で2人の人に普段電子ピアノで練習しているんだと言った時・・・


2人とも、驚くなんてものじゃないくらいのけぞられましたわ。。。


え?そんなに驚くことなんだ・・・


でも、のだめ先生も言いました。「おそらく全国に出ている人の中で、電子ピアノで普段やってる人はりんごさんだけだろう」と・・・


一人暮らしという環境的なもの。。普段の生活リズムのこと。。色々考えても電子ピアノしか無理そうな状況のなかで、これからどうやっていくか・・最大の課題ですね。。


普通のピアノで普段やろうと思ったら、まず引っ越し。。そしてピアノ購入か、実家のピアノを持ってきて修理&調律・・


すぐにはできなさそう。。。。あせる


でも今できることをなんとか少しずつでもやっていくしかないですね。。。


全国大会出場決定の前にチェルニー30番を購入していたので、それの2番を少し弾いてみました。


今回は弾くというより音を触っただけですが・・・


とにかく、音の出し方とか音色についてこだわりを持ってみようと思って。。。電子ではあんまりその差が分かりづらいのですが、もともとピアノは打楽器の要素もあるので、その訓練をしてみようかなと。。


りんご、打鍵スピードがいまいちなのです。。これでも少しはマシになってると思うけど。。。


今年のコンクールについて・・・


正直、悩みました(爆)でも、本番を迎えることはりんごにとってとても良い経験になり、またその度に成長できている気がしています。


今年の目標は、予選か本選か地区大会か、どこでも良いので3賞をとること!!


1年でかなう目標ではないかもだけど、頑張ってみようと思います。


そうすれば、今年全国に出たことに、気持ちがやっと追いつける気がして・・・


とはいえ、全国をやっている間に今年の予選のエントリーはどんどん締めきっていっていて・・・


残ったのが9月の奈良予選・・です。


とりあえずこちらに滑り込みエントリーしました。。。


よしビックリマーク新たな挑戦、がんばりますよ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


関西は梅雨も明けて快晴続き晴れですね。。。これからお盆までの間が最も暑さのピークなんでしょうか。。


熱中症には気をつけていきましょう!!


と言ってるりんごは、既に夏バテ気味・・いや、夏にバテてるわけじゃないのかもだけど・・


気合入れて今週も乗り切りましょう。。。


さて、2日(土)は、パン教室に行ってきました。本線新コレクションコース4回目です。




こちら、カルツォーネです。でたぁ・・デカ餃子・・


なんか前も似たようなやつあったかなと思うのですが・・・


前回のベーコンエピ同様、モルトパウダーが入っているので、こねる時に手にべたつくのなんのって・・・


この手のこねはかなり苦手ですにひひ


中身は玉ねぎを角切りにしたものにカットトマトを入れ味付けをしたトマトソースに、マッシュルームとモッツァレラチーズです。


ほんと餃子みたいに二つ折りにして生地をつなぎとめる感じ・・・


表面にオリーブオイルを塗って焼きます。


熱々のカルツォーネはめちゃくちゃ美味しかったですよ音譜


本日のお土産・・・




グレードのアロマキャンドル、サラヤのココパームナチュラルシャンプー&トリートメント、クラシエフーズのマンゴーフリスクです。


このアロマキャンドルは、かなりでかいです。使用時間26時間・・・長い。。教室にこれが大量に置かれていたから一つ一つ袋にいれていたみたいです。結構香りが強いのかな・・


シャンプー&トリートメントは南国のスパリゾートをテーマにしたものらしいです。こだわりの自然派ヘアケアということで、使うのが楽しみですね。


フリスクは、前にぶどうのをもらったことがありますが、そちらが美味しかったので(←りんごはこの手のスッキリするミントみたいなのが苦手)期待しております。


ABC、お土産ある時は大量にあるからびっくりしますねにひひ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。