婚カツリベンジ!崖っぷちOL奮闘記

心はゆったり、でも手足はバタバタ


テーマ:

おはようございます。


今日も天気が良さそうですね。今日は有給をいただいています。


色々とやることはいっぱいあるので、あっという間に終わりそうですが、ゆっくりめにやっていきたいと思ってます。


まずは、洗濯・・・


さて、21日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。今回は、のだめ先生のレッスンです。


コンクールの予選まであと1ヶ月・・そろそろレッスンの頻度をあげていきたいと思います。


前回のレッスンで、右手のリズムの読み間違いをしていたりんご・・・


それからこの日まではやたらここの部分に集中して練習していました。ああでもない、こうでもない的な感じで。。なんていうかな・・・ふとリズムが分かったかと思えばまた分からなくなってきたり・・・の繰り返しでにひひ


だんだん何が正解でなにが間違いか分からなくなってきましたよ(爆)


今回のレッスンで一通り弾いてみたのですが、


どうやら右手のリズムはなんとか修正できていたみたいです。。


ただ。。。。。


左手が無茶苦茶らしくショック!


りんごって、昨年の予選で付点リズムに苦労していたこともあり、基本付点は苦手というのは分かっていました。でももう一つ、3拍子も苦手みたい(爆)


左手の3拍子のリズムとテンポが掴めていないらしく、しかもそれが自覚症状がないという始末・・


この曲、ショパンが10歳の時に作曲したようで、確かにちょっと子供が作った感じもしなくはない曲調・・3拍子も可愛いイメージがあります。。


左手の3拍子は時々1泊目がオクターブの重音になっているのですが、その時に「えいやビックリマーク」と言わんばかりに気合をいれてるのか重くなっちゃってて、ついでにテンポもずれる・・みたいな。


メトロノームに合わせると確かにだんだんずれている感じでした目


左手がしっかりベースとして出来上がっていないと、右手がうまくのっていけない・・これは両方グダグダになるパターンです。


やっば~い汗


とりあえず右手と左手を分けてひたすらリズムに合わせる練習を繰り返しております。


付点と3拍子・・右手も左手も苦手分野の曲にこれから1ヶ月戦いを挑まないといけないわけですが、ショパンは全体的に好きな作曲家なので、がんばっていきたいと思います。


攻略するぞ~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます。


週の真ん中、水曜日ですね。今週はちょっと仕事が落ち着いてきたぽくて、わりと早めに帰宅できています。


こんなん、いつぶりだろうか・・アップ


またいつ忙しくなるか分からないので、こういう貴重な時間を大事にしないとなんだけど・・・


帰ったらすぐ寝てしまう・・・


あかんダウン


さて、20日(土)は、bfさんとの1回目のデートでございました。


bfさんは、6日に行ったE社のパーティー( )で、カップルになった方です。


大阪府在住34歳の方。。。


9歳も年下なので、パーティーの時は消化試合だろうと思っていたのですが、少ない人数の中で一番話しやすかったといえばこの方だったので、指名させていただいたところ、カップル成立となった感じです。


パーティーの後に食事をさせていただいて、この時だけかと思いきや、次のお誘いがありこの日に至りました。。。


なんというか、やっぱり若いですね(爆)デートコースもお店の選択も、若いです(爆)


34歳という年齢がどういう立ち位置なのか、微妙に忘れてはいるのですが、ゲームセンター好きって普通なんだろうか・・


ま、ゲーム好きだったら行くのかな。。最近りんごはそういうのは全く縁がないので新鮮といえば新鮮でした。。


ま、最初は訳がわからなかったのですが、だんだん熱が入ってはいったんだけど・・やってみると面白いものですね。。


しかし、この人、結構頻繁に行ってるよ。。「たまに」と言っていたけど、これ、たまじゃねぇなにひひ


その後、普通の居酒屋さんで食事→カラオケコースで、若者エンジョイしました。


若者っていう年でもないけどね(爆)


話は普通にできるので、特に問題はないんだけど、やっぱり付き合うとか結婚というイメージがわかないのも事実・・


気になるのは、お会計の時に100円単位の値段を言われることくらいかなぁ。。。


年下なので、割り勘問題に対しては、特にいいのかなと思うのだけど、いちいち100円単位の値段を言われると若干ひく汗


友達~として考えると全く問題ないですけどね。。


全体的には、まぁまぁ楽しかったです。実は次のお誘いも受けていて・・・


行くのは全然いいんだけど、友達から抜け出ることができるのかなぁという感じ。。。


嫌とか会いたくないというのは全然ないので、また行ってみてもいいかもです。深く考えすぎず、色々な人と会ってみないとですしね。。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


関東の方は台風の影響、大丈夫でしたでしょうか。。今年は全然台風こないなぁと思っていたのですが、ここにきて一気にきてる感じですね。。。


これからしばらく注意が必要ですね。。。


オリンピックも無事に終わりました。今回はかなり盛り上がりましたねクラッカー頑張っている選手のみなさんを見ていると、こちらも気合入ります。。


こちらも頑張っていかないとですね。。


ふう・・・DASH!


さて、13日(土)から15日(月)までは実家に帰省しておりました。例によって月曜日は有給を取る形で・・・


長いお盆休みのある方・・羨ましい~アップ


実家は近畿の中でも北の方ではありますが、暑さは変わりない感じ・・少しくらい涼しいとかあるのかと思ったけど、甘い話でした・・・


今年はうだるような暑さ・・なんとか持ちこたえている感じでしたね。。


3日間のお休みで、いつもは2日目に外食とかでお出かけするのですが、今回は家におりましたにひひ


とにかく、すいか三昧ビックリマーク




3日間でどれだけ食べただろうか・・(爆)


父親が畑をしていて、今年は大量にすいかが出来たそう・・ちょっと種は多かったけど、甘くて冷たくてとても美味しかったです。


やっぱ夏はこれだね~


奈良にも一つ持って帰ってきて、先週は奈良でもすいか三昧でした。ひと夏分、食べた感じ。。


父親の力作・・他にもトマトやサニーレタス、きゅうり、ピーマン、じゃがいも玉ねぎ等を持って帰りました。。


あと、母親がそのトマトで作ったジャム・・




これがなかなか美味しかったです。りんご、トマトは好きだけどトマトジュースは苦手。。ジュースみたいな味なのかと思ったけど、全然違って美味しかった・・


いつも実家に帰ると大量のお土産もらって幸せ者でございます。。


またこれで頑張れそう・・


父親は畑をやっているのは元気でいいんだけど、やっぱり熱中症には気をつけてほしいですね。こまめな水分補給と適度な休息・・これが一番大事です。


まだまだしばらく暑そうだけど、いつまでも元気でいてもらいたいですね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


やっとこさ、今週も金曜日がやってまいりました。。


4日しか行ってないのに、激疲れしているという・・・ま、暑さも関係してると思いますけどね。。


例年9月に強烈な夏バテをおこすりんご・・・気をつけなければビックリマーク


今日は会議もあります。頑張って乗り切ります。。。


さて、11日(木・祝)は、パンの1DAYレッスンに行ってきました。


たま~にある特別レッスン・・更新月とかにやって次の契約につなげましょうキャンペーンだと勝手に思ってますが(爆)


長くABCに通っているので、その辺は理解があり、あまり深く考えず行きたいなと思ったら行ったりしております。。。




こちら、こんがり焼きカレーパンです。夏と言えばやっぱりカレービックリマークですね。。


カレーパンというと、普通揚げるイメージですが、これは卵とパン粉を表面につけてオーブンで焼く仕上げです。


中のフィリングは、玉ねぎ、ベーコン、プロセスチーズにカレー粉やケチャップ、マヨネーズなどを加えたもの。。


食べてみたら結構スパイシーでした。カレー粉の量は調節可能とは思いますが・・


このフィリング、普通にトーストにのせて上にチーズを置いて焼いても美味しいらしい。。


同じ作り方で中をポテトサラダにしてみたり、甘くカスタードクリームを入れてみたりアレンジもききそうです。


いつものレッスンと違って、2人一組で気軽に作れる感じだし、なかなか楽しかったです。また次も行きたいのあれば参加したいですね。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


お盆明け、快調に日が進んでおります。りんごの周りでは昨日までお盆休みだったとかいう人も結構いて・・


ありえんほど羨ましい。。。


今週もあと残り2日・・今日もがんばってまいりましょう。。。


さて、7日(日)は、料理教室に行ってきました。今回は和食コース「夏」の2回目です。


今回のテーマは、「天ぷらを揚げる」 天ぷらも素晴らしい和食の一つですよね。。こういう素材に火を通す系は夏に多い気がします。。


最初に恒例の動画を見まして、そこから実践・・・




こちら、海老とオクラの水晶寄せ、旬彩天ぷら(海老の香煎揚げ、芋の青海苔揚げ、とうもろこしと枝豆のかき揚げ)、山椒と青じその混ぜごはんです。


水晶寄せは、夏らしい涼しそうな一品ですね。前回和菓子のコースでも使用したアガーを使うのですが、一番だしとうすくちしょうゆやらみりんやらと一緒に煮詰めたものをカップに注ぎ、海老とオクラ、プチトマトを入れて冷やし固めます。


それをお皿にプッチンプリンのように出せば出来上がり。。


アガーはすぐに固まるので、スピード感が大事・・


天ぷらも凝った感じのやつでしたね。海老は青じそを巻いてぶぶあられを全体につけます。芋は千切りにしたものとすりおろしたものを混ぜ青海苔をと一緒に揚げます。とうもろこしと枝豆はさわやかなかき揚げに・・


岩塩とすだちでいただくさっぱりとした天ぷらでした。。




こちら、とうもろこしのすり流し、いちじくのごまだれです。


すり流しは、冷たいポタージュみたいなもの。隠し味の白みそがいい感じに仕上がります。


いちじくのごまだれは、おかずのようなデザートのような・・


切ったいちじくにごまだれをかけただけですが、結構合うんですよね・・


さわやかな夏の和食、、美味しくいただきました。和食コースは、あと秋を残すのみ・・楽しんで受講したいと思います。


本日のお土産・・・




P&Gのレノアハピネス、アロマジュエル(ガーネットピオニーの香り)


これって、CMで見たことあるけど、衣類の香り付け専用なんですね。。洗剤でもなく、柔軟剤でもなく、香り付け専用・・


なんとも贅沢な逸品だ・・・


手持ちの柔軟剤との組み合わせでオリジナルの香りになる感じ・・どの柔軟剤とも相性が良いらしいです。


さっそく試したいと思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。