婚カツリベンジ!崖っぷちOL奮闘記

心はゆったり、でも手足はバタバタ

NEW !
テーマ:

おはようございます。

 

最近、また異常に眠いです。。なんじゃこれ(笑)

 

やることがいっぱいありすぎて、でもあんまり消化率がよくないという・・

 

なんとか頑張りたいと思います。。年末まで一気にかけぬけるぞ~

 

さて、4日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。今回は、オーナーのレッスンです。

 

前回から「ホワイトクリスマス」をやっていて、アルペジオでの奏法を一通りマスターしたのですが、、

 

後半部分をどうしようかということになり・・・

 

一部ヴォイシングを取り入れようということにカナヘイびっくり

 

出た~これ・・苦手~大泣きうさぎ

 

以前もやったことがあるのですが、ほんと頭が混乱するのであります。。前回レッスンであまり難易度が高くないから楽勝~と思っていたのですが、やっぱりオーナー・・簡単には終わらせてくれません(爆)

 

やるのはほんの一部。。メロディがレドシラソ~とおりてくる部分だけです。

 

「レド」と「シラ」と「ソ~」の右手に対して左手は6つの音を重ねます。。コードはそれぞれF#m7♭5、B7、Em7、A7、Dm7、G7

 

オーナーはいとも簡単に「コード覚えたらいいだけだよ」というのですが、やっぱりこれがなかなかです。

 

それぞれをまずセブンスの和音で4つの音を弾いて、そのうち1度5度・・左手、7度・・右手の部分と1度7度・・左手 3度(オクターブ上)・・右手を交互に弾いてます。

 

これはそういう法則というのではなく、あくまでも一番上のメロディーを弾く上でやりやすいように音を組み合わせていく感じとでもいうのかな。。

 

とっさに頭で組み合わせができないとダメなんだけど、これが混乱するんです。。

 

音的にはジャズっぽい風でとってもオシャレに仕上がってるんですけどね。。

 

あ~またこれ文章で書いてても全然伝わらないわウシシ

 

たった6つの音で1時間のレッスンをほぼまるまる使いましたが、とりあえずなんとか意味を理解でき弾けるようにはなりました。

 

ここ以外の部分は引き続きアルペジオの変化形でまとめてなんとか1曲完成。。。

 

クリスマスまでは楽しく弾こうと思います。過ぎるとちょっと弾けないけどね~音譜

 

ヴォイシングの研究は、同じクリスマスソングで「サンタクロースがやってくる」という楽譜でもできるとのことで、その楽譜をもらいちょっとやってみようかなと思ってます。

 

今だけ限定のクリスマスソング、おもいっきり楽しみたいですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます。

 

週の真ん中水曜日・・・今朝は格段に寒いガーン

 

寒いんだか暖かいんだかわからない感じが繰り返されてましたが、今朝は冬ビックリマークって感じです。

 

布団から、こたつから、出れない・・

 

がんばろう・・気合いピスケ

 

さて、3日(土)は、パーティーに行ってきました。今回はまたよく行く巷のパーティー会社のです。。

 

寒いけど、忙しいけど、とりあえず活動はしておかないと・・ね。。

 

ここのパーティーの最近行く会場は、やっぱり人数的にちょうどいい感じ。。今回は男性が10名でした、休憩タイムが3回程あったから、女性が3人くらい多いのかな。。

 

今回は、特に変なというか個性のきつい人っていうのはいなくて、ほんとに普通な感じでした。年齢層はいつもより高めだったんだけど、ギョッとする人(←失礼)はいない感じ(爆)

 

パーティー会社によって色はあると思うけど、D社のパーティーよりはレベルが高い気もしなくはない・・

 

ま、たまたまなんだろうけどね。。

 

りんご的にいいかなと思う人は3名いました。それぞれに引っかかるところがないわけじゃないけど、総合的にいいかなと思う感じ。。

 

中間印象では10名中7名の方がりんごを好印象にしてくれてました。りんごが書いた3名の方もその中にいましたよ。3名共、りんごが一番ではなかったですが・・ウシシ

 

ただその後のフリータイムでこの中の1名としかお話ができなかったんです。なんていうかここのシステムで、フリータイムが指定制というか、スタッフの方から話す人を決められるんですよね。。自由に話す時間もあるんだけど、誰とも話さない、話せないことが多いみたいで、それを避けるためだと思うのですが・・・

 

で、結局印象の良かった2名の方とは最初のご挨拶タイムしか話せませんでした。

 

話せた1名の方からはアドレスを書いた紙をいただいたので、残りの2名の方にはりんごのアドレスを書いた紙をスタッフに渡して最後の結果封筒に入れてもらうようにしました。

 

もしかしたら連絡くるかもしれないし・・・ね。。

 

最終結果もこの3名にしましたが、カップル成立ならず・・・でも結果封筒にはりんごがアドレスを渡した1名の方がアドレスを入れてくれてました。

 

てか、カップル指名はしてくれてないのに、アドレスを入れるって・・完全キープにされてるよね~

 

そしたら、パーティー終了後、結構早い段階でこの方からメールが・・どうやら誰ともカップルになってない感じ。。

 

どういうことだ・・あとで聞いたら「疲れていたので誰の番号も書かなかった」って。。ちょっとよく分かりませんね(爆)

 

アドレスをもらったもう1名の方にも連絡してみたら、その返事に「りんごさんを指名したのにふられたよ~」との言葉が・・・私も書いたのに、カップルならなかったのはなぜだろう・・この人が調子よく嘘をついているか、システムエラーなのか・・

 

こちらもちょっとよく分かりませんね(爆)

 

りんごがアドレスを入れたもう1名の方からも翌日メールが届きました。

 

とりあえずカップル成立はならなかったんだけど、好印象だった3名共と繋がることができました。。

 

始まりはどうであれ、これから先が大事ですからね。。

 

次にお会いすることができるのかが重要・・

 

前回ここのパーティーに行った時と今回、ちょっと思ったことが・・・

 

ここはカップル発表というのがなくて、帰りに封筒に結果を入れて渡すというものなんです。そこにスタッフに預けたアドレスを書いた紙も一緒に入れられているのですが・・

 

で、男性から先に退場で、後から女性という流れ・・

 

なのでりんごが帰る頃には会場は女性だけになるんです。で、結果封筒をもらってみんな中身をチェックしてるのですが、カップル成立になった女性たちが口々に・・

 

「え~無理なんですけどぉ~笑い泣き」とか言ってるの(爆)

 

前回も今回もそんなんだったからすっごい不思議・・

 

第一希望ではないのかもだけど、とりあえず最終投票で自分が選んだ人なのに・・・

 

確かにりんごも前回のD社パーティーでカップルになった人(biさん)は微妙な中で無理矢理選んだので、それほどテンションが上がらなかった事実もあるにはあります。

 

でも、「無理だ~」と思うほどではなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。。

 

とにもかくにも、引き続き、がんばります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

またまた昨日は月曜から残業をしてしまった・・・そろそろ落ち着きたいりんごです。。

 

今日はインフルエンザの予防接種の予定。。会社で受けるんだけど、ちょっと遅すぎじゃね?

 

もう世間では流行してるっぽいんだけど・・汗

 

りんごはなぜか2年に1回インフルにかかっていて、今年はその当たり年(爆)気をつけねば・・

 

さて、3日(土)は、パン教室に行ってきました。ネスカフェアンバサダーさんとのコラボ企画である期間限定特別クラス、「Autumn Special Bread」の最終3回目です。

 

こちら、リッチマロンです。

 

この秋からやたら栗がらみのレシピがたくさんありましたが、これで最終・・かな。。

 

生地の量は少なめですが、丸型に底と縁だけ敷くような感じで、あとは具材をこれでもかとのせます。。。

 

まずは市販のスポンジ生地をちぎってつめて、その上にカスタードクリーム・・発酵後にシュガーバターシロップを・・・

 

ブラウンシュガーを水で加熱して溶かし、そこにバターを・・具は栗の渋皮煮、くるみ、アーモンドスライス、かぼちゃの種をたっぷり絡ませます。。

 

これがまたすんごい量なの・・これを全部のせて焼きます。

 

焼き上がったら、ふちに粉糖をふりかけて出来上がり・・

 

まるでケーキみたいなパンで、ティータイムにぴったりです。カロリー、半端ないけど・・あんぐりうさぎ

 

今回の「Autumn Special Bread」はそれぞれ1回目が朝食、2回目がランチ、3回目がティータイムに合うパンというコンセプトでしたが、それぞれの特徴をつかんでいて良かったと思います。

 

これでこのクラスは終わりですが、またこういうクラスがあったら受講したいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

またまた週が明けました。。週末なんてあっという間ですね。今週も5勤でありますが、なんとか乗り切っていかないと・・・

 

今週はもうちょっと落ち着くといいなぁ・・

 

さて、11月27日(日)は、パン教室に行ってきました。本線新コレクションコース、最終8回目です。

 

こちら、2種のブリオッシュ~シュクレ&マンゴー~です。

 

これでもかと言わんばかりの卵とバターを使ったかなりリッチな生地です。砂糖も粉糖を使うことでしっとりした生地になるそう・・

 

成形はブリオッシュ型に入れるだけなのでとても簡単カナヘイうさぎ

 

シュクレというのは砂糖の意味で、普通に上にグラニュー等をふりかけただけのもの。。(←写真左の4個) 右の4個は焼き上がったものを横半分に切って、マンゴーカスタードクリームをしぼります。。

 

マンゴーピューレとマンゴーリキュールを入れたカスタードクリーム・・口いっぱいにマンゴーの風味が広がって美味しかった・・

 

仕上げに粉糖をふりかけたら出来上がり・・

 

しっとり食感のパン・・とても美味でした。

 

新コレクションコースはこれにて終了・・とびだすうさぎ2 次回からは新ギフトコースを契約しておりますので、そちらをアップしたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

やっとこさ金曜日がきました。。今週はほんとキツかった。。。せっかく実家でリセットしたのにまた色々満杯になってきた気分。。

 

はぁ・・・

 

今日は会議もあって大変ですが、なんとか乗り切っていきたいと思います。

 

ふぁいとです。

 

さて、11月27日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。今回ものだめ先生のレッスンです。

 

コンクール本選の本番まで2週間となったこの日・・・もうほんと後がありませんね(爆)

 

この日もまず1回通してみました。。。のだめ先生からは・・・

 

「右手はずいぶんとよくなってきたニコニコ でも、左手が下品ビックリマーク

 

げ・・・げひんカナヘイびっくり

 

どうしてもベチャベチャになっちゃってるというか、大きさのバランスが悪いというかそういうことなんだろうと思いますが・・・

 

左手の1拍目を左手で、2・3拍目を右手で弾いてみてと言われたので、やってみたのですが、そうするといい感じのバランスになってるみたいなんです。和音も揃っているし・・

 

それを左手だけで全部弾いて同じ感じにするようにとのこと。。。気をつけると最初はできるのですが、だんだん崩壊していって・・・

 

右手を合わせるとなおのこと・・(爆)

 

せっかく右手がマシになってきてるのに、左手でぶち壊すわけにいはいきませんよね~

 

色々とやってみた結果、意識して左手を短くしてみることに。。スタッカートってほどじゃないけど、短めで切ると下品さが減るカナヘイピスケ

 

あとは、全体的な雰囲気の問題。。これまでの課題曲ではあれだけテンポをきっちり数えて当てはめるということに集中していたというのに、今回の曲は結構ゆらゆら・・・

 

逆にゆらゆらにしろと言われるとできないという不器用さウシシゆらゆらといっても芯がないような弾き方になってはダメだし、それなりの意味は持たせないとダメなんですけどね。。

 

16分休符の入っている箇所は、ちょっと高いところから女の子が飛び降りた時にスカートがふわっとなるようなイメージで弾くとか。。ちょっと急いで弾く部分とちょっとためて弾く部分としっかり分けるとか・・

 

やりすぎると大げさになっちゃうので、これまた注意しないといけないのですが・・

 

ちょっと民族調の踊りの曲というと、こういった感じで表現できるといいんでしょうね。。

 

ほんと難しいですが、あと残りの期間、どれだけレッスンしたことを落としこめ、自分のものにできるかどうかがカギ・・

 

がんばっていきたいと思います。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。