婚カツリベンジ!崖っぷちOL奮闘記

心はゆったり、でも手足はバタバタ

NEW !
テーマ:

おはようございます。


やっときましたね、金曜日が・・・今週は途中に1日休んでいたのに、なんとなく疲れた1週間でした。。。


なんていうかな、仕事とか気を揉むような話が多すぎて・・・


なんとか、今日1日、乗り切るぞ!!


さて、8日(日)は、パン教室に行ってきました。期間限定特別クラス、スプリングティーパーティーの2回目です。。。




こちら、パーティーバスケットです。


その名の通り、パーティーサイズでかなりデカイですにひひみんなで切り分けて食べる感じかな・・・


全粒粉を混ぜた生地を底と耳の部分に分けます。耳は10個分作ります。


耳には、それぞれウインナーとプロセスチーズを仕込んであります。底は型に敷きこんで、周りに耳を置いたら間のくぼみにブロッコリーとアスパラガスを・・・


そして卵や生クリーム、粉チーズを溶いたアパレイユを流し込んでその上にこれでもかの量のピザ用チーズをのせて焼きます。


チーズ三昧!!


文句なく美味しかったですよ。りんごはチーズが好きなのでたまりませんね。。アパレイユに粗挽き黒こしょうを入れるのですが、ある程度入れた方が美味しいかな・・


パーティー用なので、一人で食べるのもアレですが、少しずつ完食しました(爆)


ホームパーティー、憧れますね。いつか必ずしたいと思います。。このクラスはあと1回・・楽しんで受けたいと思います。






AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます。


今日は金曜かと思ったら、、、木曜なんですね汗このフレーズ、久しぶりです。。


昨日はまぁまぁ早く帰れたのに、帰ってからの貴重な時間をボーッとすることで過ごしてしまった。。。


だめだ・・・


でも久々の繁忙期でボロボロなので、しっかり休めないとね~


さて、8日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。今回は、オーナーのレッスンです。


月に一度のオーナーのレッスン、、、こちらもちゃんと家で練習しとかないと・・すぐ忘れちゃうので(爆)


今回も前回の続きで「スーン」をやりました。苦手のオープンハーモニー・・


とりあえず少しずつやっていこうということで今回は前半部分に集中してやりました。


出だしが休符から始まるのですが、その場合はたいがい1度7度を左手、3度5度を右手で弾くバージョンで、その右手に9thをプラスすると綺麗に決まります。


あとの部分も基本は1,7,3,5度のバージョンで良いみたいなんだけど、そう弾いた時にメロディーが一番高い音にならず間にかぶってしまう場合だけ、とっさに1度5度を左手、7度を右手に変更するようです。7度までに収まれば、たいがいメロディーがかぶることはなさそうですもんね。。


それだったら全部それじゃぁダメなのかとか思ってしまうのですが・・・にひひ


1,7,3,5度のバージョンの音は綺麗なので、そっちメインでいきたいというところですかね。。


頭でとっさに切り替えて演奏できる・・・なかなかそこまでいくのは大変そうですが、がんばっていきたいと思います。


だいぶ前に一度オープンハーモニーをやった時よりは理解できたかなと思います。やっぱり学習は継続が大事ですね。


長くオーナーのレッスンを受けていると、ジャズ系の音とかそういうのが聞いて分かるようになってきたのも嬉しいですね。だいたいがベースの音があって、そこから半音ずつ上がっていくか下がっていくかが多いなと思えてきました。


ま、そんな単純な話ではまとまらないと思いますが(爆)


まだりんごのレッスンは中級までもいってないので、その辺りの理解でもなんとかなる弾き方しかできないというところなんだと思います。


どうしてもメインはクラシックで、こういうのも弾けると楽しいよという意味での月一レッスンなので、こちらは楽しんで色々知っていけたらなと思いました。


最近、オーナーはやたらと腕の筋肉を見せてきます(爆)健康になってきたアピールなんだろうけど、なんか笑える・・


70歳を超えられたみたいなので、いつまでもその元気でいてほしいものですね。。。マイペースすぎるのはたまに傷ですが・・・


こちらも引き続き、がんばります。。





AD
いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


週の真ん中水曜日ですね。有給明けでなんとなく体がダルイけど、今日もがんばっていきたいと思います。


休みって、休み過ぎると余計ダルイねぇにひひ


今週もあと3日・・・気合入れます。。。


さて、3日(火・祝)~5日(木・祝)は、実家の方に帰省しておりました。


今年のGWは、カレンダー通りの勤務であるりんごにとっては全くゴールデン感がなく・・・


3連休が2回連続であるなぁぐらいの感覚(爆)


その後半の3連休は、例によって実家に帰っておりましたよ。


年々、両親も年をとったなぁと感じるわけですが、まぁまぁ元気にはしておりました。昨年の秋にちょっと元気をなくしていた父親も、少しはマシになってたのかな。。。


とにかく食べるのは食べるので、よしとしますか・・・そこが一番大事ですからね。。


4日には、また少しお出かけをしました。近くに伊根町というところがあるのですが、そこは「舟屋」が有名です。


漁師さんの家で、海の家に家が建ち、1階が船のガレージになっている構造・・


そんな家がずっと並んでいるので、景色的にいい感じになってます。まぁ、住んでる人にとっては普通に「生活」してるだけなんでしょうけどね。。。


家の下にガレージがあって、そこから船を出せれるなんて、効率的でしょうから・・ニコニコ


もう20年くらい前になるかな・・NHKの朝ドラの舞台にもなっていました。。


その近くにある道の駅に行ってきましたよ。天気が最高に良かったので、とっても気持ち良かったです。




海と空の青が綺麗~~ラブラブ




まぁ、どっちの写真も舟屋感は全く伝わりませんが・・(爆)


道の駅からの写真だとどうしてもこんな感じになります。実際の舟屋感は、傍まで行かないと分からないかもですね。。でも風が気持ち良くてとっても癒されました。




お昼は、お約束の海鮮丼・・具がたっくさんのっていて、とても美味しかったです。


海育ちのりんご・・やっぱり海鮮が好きよね~


両親の顔も見れたし、海も見れたし、またこれで元気チャージして頑張れそうです。



AD
いいね!(28)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


最近、異常に暑いですよね~晴れもう夏なんちゃうの?って思うくらい・・・


今年は猛暑になりそうで、恐ろしささえ感じるりんごです。


熱中症には気をつけないと・・


今日は久しぶりに有給をいただいております。先月よりはマシになってきているので、たまには・・ね。。


とにかくゆっくりしますよ、今日は・・コーヒー


さて、4月30日(土)は、E社のパーティーに行ってきました。婚活の方もぼちぼちでも頑張っていかないとね~


E社は、これまでの経験上りんごにとっては最悪の会社なんだけど、パーティーは意外とお気に入り(爆)


人数は少ないんだけどね。。


今回も男女5名ずつの参加でした。このくらいなら全員記憶に残ります。しかもE社のパーティーは基本ダブルラウンドだしね。。


みなさんとお話させていただいて、いやぁこれは無理ビックリマークって人はいなかったんだけど、ときめくような人も特には・・・


ま、これはいつもそんな感じですけどね。。


一人、落ち着いた感じがいいかなと思う人はいました。あと、後ろ姿がタイプな人も(←失礼)


全く目を合わさない人もいたっけ・・・


あ、それから座ってトークタイムがスタートした瞬間に開口一番「年収、結構もらってますよねぇ。いいですねぇ」って言う人いた(爆)


りんご、決して高給取りというレベルではないんだけど、女性の中では良い方なのかなぁ・・


勤続22年なのと、残業代しこたまもらっているのが原因だとは思いますが・・・あせる


しかし、女性でも話題にしにくい「年収」について、開口一番で食いつく男子はびっくりでした。。


一通りお話が終わって、第一印象タイム。。今回は珍しく5名共好印象いただきました。。これ、行くパーティー、日によってほんとバラバラ・・ダメな時は全然ダメなんだけど・・


その後2回目のトークタイムをしてカップル発表・・という流れです。


りんごは、この一番落ち着いた人を1番、後ろ姿がタイプな人を2番に書いて提出しました。


そしたら後ろ姿がタイプな人とカップル成立しましたよ。


1番目に書いた人は別の女性とカップルになっていました。でもその後カップルになった人は会場に残って連絡先交換とかすることになっているんだけど、その人はさっさと会場を出て行ってしまって・・・


スタッフに呼びに行かれて戻ってはきましたが・・


もしかしたらこの人あんまり真剣じゃないのかなとも思ってしまいました。


その後後ろ姿がタイプな人とご飯に行ったのですが・・・


なんていうかな、話は普通に盛り上がるんだけど、どんどん話題が変な方向にいってしまって・・・


あわよくばその日に何かあればいいと思ってる人だった感じ・・りんごはそういう考えはさすがにないと言うとすぐ解散となってその後連絡ありませんからねぇ。。。


E社のパーティーでカップルになった人でこういうタイプは珍しい感じだけど、真面目なパーティーにもいるもんなんですねぇ。。。


ま、パーティーには変わりないのでどこのパーティーだろうと一緒なのかもしれませんが・・


気を取り直して、またがんばりたいと思います。










いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


最近やることがめっちゃくちゃ多いりんごです。。。毎日ちゃんとこなせてるのかなぁ・・と若干心配になっておりますが、こんな時、どれも中途半端にならないようにしないとですね。。。


はぁ、1日どっぷり寝ていたい・・・


がんばりませう。。。


さて、4月29日(金・祝)は、料理教室に行ってきました。和食コース「春」の2回目です。


今回のテーマは、「和食の歴史とマナーを知る」です。最初に恒例の動画鑑賞・・・


受講人数がMAXだったので、タブレットを皆で覗き込む感じでちょっと見にくかったかな・・でも和食の歴史やさまざまな日本料理について学びました。昨年のマスターコースで少し学習したこともありましたね。。。


で、その後実践・・




こちら、ごま豆腐若草あん仕立て、はまぐりのお吸い物です。


ごま豆腐なんて自分で作れるんですねニコニコ練りごまと調味料、豆乳を鍋にかけてじっくりのばし、ラップに流し包んで冷やし固める感じ・・・


グリーンアスパラガスをピューレ状にしたものをかけて春らしく仕上がりました。


はまぐりのお吸い物は、上品なお味でした。。




そして、鯛の煮つけ、たこ・アボカド・うどの酢みそ和えです。


鯛は、久しぶりな魚の処理・・内臓を出すところがちょっとえぐかった叫びあと、鯛ってウロコ半端ない~。。

取っても取ってもまだ残るって感じでしたあせる


味がしみこんでいて、とても美味しかったです。でもお箸を使って魚を上手に食べるのって難しいですね。。


酢みそ和えはさっぱりしていました。うどって初めて扱った気がするのですが、皮をむくのがどこまでむいたらいいのか分からなかった(爆)


やっぱり季節感のある和食はいいですね。最近季節の分かれ目があんまり感じられなくなってきている日本ではありますが、特有の季節・・大事にしたいですね。。


和食コースはこれで2季節終了しました。残りの夏と秋も楽しみたいと思います。



いいね!(39)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。