いつか来るだろうなとは思っていましたがいつの間にか来ていましたね。それも2通も。
 
 全然嬉しくも無いのですけど。 

 あいにく2.26事件のコメントは後輩がうっかり消してしまいましたが、内容は覚えているのでご安心下さい。

 あまりにも いい加減な知識なのでで呆れはてたから覚えているんですけどね。

たしか
 「2.26は軍事予算を削減する高橋是清をはじめとする政府首脳を殺害せよと陸軍上層部が青年将校にアジテートしたがゆえの決起」であり、私、りんごの言う、「困窮した農村の擁護」は、美化している。
という内容でしたね。

 この凄惨な悲劇のどこが美化だと感じるのか理解不能なんですけど。
 
 ではお聞きしますが、陸軍上層部とは誰でしょう?
 そんなアジテートがあったとする根拠はなんですか?
 もちろん、その目でみたりしていませんよね。

 蹶起部隊指揮官の村中孝次達は、深刻な不況を打破するために財閥と政治家の癒着を糾弾する運動を引き起こしたことで憲兵から目をつけられていました。
   実際に1934年11月には逮捕されていますし、その後も監視の目は続いていました。

 そんな、彼らを監視する憲兵の目の前で殺害をアジテートする「上層部」がいたと仰有るのなら是非それがだれだったのか教えて下さい。

 本当に彼らを焚きつけた上層部が居るのなら、一時的にせよ彼らの蹶起は成功しているのですから、その段階でその上層部は予算を確保するべく行動するのが当たり前なのに、そんな動きはありませんでした。何故でしょう?

 そのような 軍の予算を取るための殺害を指示した「上層部」は存在しないからです。あなた達の捏造だからです。
 だいたい、人の殺害を他から言われて実行動する軍人がいると思うこと自体、何もわかっていない証拠でしょ。

 違うというなら、誰が何時、どこでアジテートしたのかを証明して下さい。

 もう一つ言えば、この2.26事件を指導したのは北 一輝  本名、北 輝次郎(きた てるじろう)と言う民間人です。この民間人に対しても軍がアジテートしたというのは、もう、こじつけを通り越して笑うレベルでしかありませんね。

 彼は実行動をしなかったにも関わらず、政界財界を批判する論理を指導したとして逮捕され銃殺されました。
 その一事を持っても彼が首謀していたことは明白な事実です。

 北はどちらかというと今で言う社会派で、シブヤボーイさんに近い存在なのですがこの人のことはご存じないのでしょうか。以外と仲良くなれるのではないかしら?と思うのですが。

 あら、でも、日本の国を愛する。という観点が決定的に相反しますね。
 それは蹶起部隊にとても失礼なことでしたわね。訂正します。

要するにあなたが何故2.26事件を持ち出してきたかというと、軍隊はクーデターをする危険を含んでいる。という印象操作をしたいだけなのでしょうね。

 あなたは、「天皇を中心とする皇道派を甘っちょろい日本的ファシズム思想」と評し「徹底してコントロールする」とも言っていたようですが…あなたには無理ですね。

 2.26事件の決起将校達が皇道派であることはご存じですよね。
 では、あなたに彼らのように「義」の為に命をかけるほどの覚悟がありますか?
 とてもそうは思えませんが。

 それに彼ら蹶起部隊が従容として撤収し、死に面したのは、天皇陛下の勅命に従ったからなのですよ。

 2.26事件はあなたが言うような単純なものではありません。

 当時、確かに日本は貧しく、特に東北の農村は困窮していました。

 その原因は、第一次世界大戦の世界的戦後恐慌が主な原因と言えますが、日本はそれ以前に大貧民族である朝鮮を併合したことにも原因があるのです。

 シブヤボーイさんはご存じでしょうか。当時の朝鮮半島では日本の農家の困窮を余所目にして驚異的な速度でインフラや学校教育、住居の整備が日本の手によって進められていったことを。

 日本人は幼な子を学校どころか奉公に出すほど困窮しているのに、朝鮮の子供は保護政策の元、学校に通いました。そのことについて日本人は何も文句を言いませんでしたが、朝鮮人は今になって言葉や文字、文化を奪われたと言いがかりをつけています。

  私達も、朝鮮を併合した当時の日本政府に怒りを感じます。まったくなんてことをしてくれたんでしょうね。 

 さて、シブヤボーイさん。
 もう一つのコメントについてお返事を書く前に以下の記事をお読み下さい 

 記事は駐新潟大韓民国総領事館の活動についてです。

http://jpn-niigata.mofa.go.kr/worldlanguage/asia/jpn-niigata/bilateral/Event/index.jsp?sp=/webmodule/htsboard/template/read/engreadboard.jsp%3FtypeID=16%26boardid=14628%26seqno=718383%26tableName=TYPE_ENGLEGATIO

これは新潟大韓民国総領事館が出している、活動記録です。 ご存じですよね



  
 


朴勝椿 国家報勲処長と趙建熙 総領事は2015年2月8日(日)、石川県金沢市野田山公演公園墓地にある尹奉吉義士の殉国記念碑と埋葬地を参拝しました
 
朴国家報勲処長は尹義士の殉国記念碑と埋葬地の保存に努めてきた民団や埋葬地保存会関係者の苦労に謝意を表明しました

この参拝には、朴ヒチョル 記念事業課長と卞宗植 民団石川県本部団長をはじめとする民団関係者が参加しました。


 はじめての方に説明しますが
 尹義士というのは 尹奉吉(ユン・ボンギル)という韓国人で、1932年4月29日、上海の虹口(ホンキュウ)公園で天長節の式典のさなかに、日本軍めがけて爆弾を投げ込みました。

これにより
壇上にいた上海派遣軍司令官の陸軍大将  白川義則が死亡
上海日本人居留民団行政委員長で医師の  河端貞次 死亡
駐華公使(後に外務大臣)              重光葵  右足切断
上海駐在総領事                      村井倉松   重傷
上海日本人居留民団書記長           友野 盛   重傷
第3艦隊司令長官海軍中将            野村吉三郎、右目失明,右手小指切断
第9師団長陸軍中将                   植田謙吉、左肩負傷,左足指全部切断
等の被害がでました。

こいつは明らかにテロリストですよね。

このテロリストを韓国では政府が英雄として扱っています


重根もそうですが、韓国にはテロが犯罪だという認識がないようです。
日本人を殺しさえすれば英雄になれるみたいですね


冗談じゃ無いわ。これって国家がテロを推奨しているということよね。

こんな国と付き合うなんて無理でしょう。

 日本は5.15の時も2.26の時も罪は罪としてキチンと裁かれましたけど。