青森の幸 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

お正月真っ盛りの2日は、夕飯が海産物パーティ状態でした

父の好きなタコとマグロタコ

青森の幸2

皆が好きなナマコなまこ

ちなみに、ナマコの旬は冬です

暑さに弱いらしく、夏になると冬眠ならぬ「夏眠」をして乗り切るそうです

なので、夏眠から起きたナマコはヒョロヒョロになっているので、エサを食べまくって、冬には肥えてるそうです。

青森の幸3

後は、母が冒険界のくじで当てた高級イクライクラ

青森の幸1

最後は煮しめを食べました

青森の幸4

ちらちら見える白いキノコはサモダシです

一番好きなキノコです