いもくじ | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

やっと、正月2日目の記事です…

今年の正月は濃厚です鳥居

1月2日は家族で温泉に行きつつ(温泉名を忘れてしまいました…)、車の渋滞に巻き込まれたりしていました

?温泉

上北方面に行ったのは確かなのですがね…
上矢印

夜に帰ってからは、兄や弟のパソコンの設定の手伝いをしました

これを食べながらです下矢印

いもくじ1

青森名産「いもくじ」ですサツマイモ

「くじ」と名前についている通り、ちゃんとしたくじですくじ

箱の中のお菓子が「いも」ですねサツマイモ

ハズレなしのくじで、ピンクの紙をめくると、「親」か「子」のどちらかが必ず出ます。

いもくじ2

「親」の場合は、「いも」を丸々1個、「子」の場合は「いも」2分の1個がもらえます。

兄がいもくじが超好きで、休みで青森に帰ってきたときには、必ず買って食べてます

肝心の味ですが、中の餡はイモ餡でこってりした甘さ、外の皮は砂糖をまぶした揚げドーナツそのものです。

もちろんカロリーたっぷりなので、食べ過ぎ注意です…(5個ぐらい食べましたが)

いもくじを売ってるお店はこちら下矢印

だがし屋 ユニバース ラ・セラ店(だがし屋うぇぶさいと より)サツマイモ