雷電宮 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

浅所海岸の道路を挟んだ向かいに、初詣の雷電宮があります鳥居

雷電宮1

雷電宮2

雷電宮の御祭神は別雷命です注連縄

ただ、別雷命について調べたのですが、賀茂別雷命しか出てきませんでした

しかし、調べてみてもどうも賀茂別雷命と別雷命は同じではないようです。

というのも、雷電宮は名前の通り、雷・避雷のご利益の神社なのに対して、賀茂別雷命は別に雷の神様、というわけではないようです(雷を分けるくらい力のある神様、というのが名前の由来だそうです)。

詳しい話が出てこなかったので、別雷命についてはよく分かりませんでした。

ただ、雷の他に五穀豊穣をつかさどるなど、雷の神であると同時に、農業の神でもあるようです稲

さて、実は雷電宮、2005年に落雷の被害に遭っています

平内町・雷電宮(BLUE SAPPHIRE より)

落雷があったという、社務殿近くの大杉が、おそらくこれです下矢印

雷電宮4

雷電宮5

杉は元気そうですね

社務殿の壁も焦げたそうですが、さして被害はなかったようでよかったです。

雷=神様が降りてきた、という事で、この杉は大切にされているようですメタセコイア

参考サイト下矢印

雷電宮

賀茂別雷命(Wikipedia より)

平内町・雷電宮(BLUE SAPPHIRE より)青森