竜巻発生! | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

昨日は東北地方では大雨になり、電車もかなり止まってたようです

青森でこんな大雨はかなり珍しいのですが、弘前では竜巻まで発生したそうです

弘前で竜巻か/43棟被害 1人軽傷(東奥日報 より)

 5日午後5時11分、弘前市楢木地区で「竜巻で民家の屋根が吹き飛んでいる」と弘前地区消防本部に通報があった。楢木、鬼沢両地区など広い範囲で竜巻とみられる突風が吹き、同本部のまとめによると、住家7棟が半壊するなど住家・非住家含め43棟が被害を受けた。25歳の女性1人が軽傷を負った。青森地方気象台は6日、気象庁機動調査班として職員数人を現地に派遣し、被害や当時の状況を調べ、竜巻かどうか判断する。(本文より)

幸いにも、竜巻が起こった場所は市街地ではなく、郊外の林檎農園が広がってるあたりだったので、けが人は軽いけがをした人が1人いた程度だそうです

ただ、家の半壊が7件、全部合わせると43件が被害を受けたそうです

しかし、竜巻に巻き込まれたリンゴ農園も気になります

台風被害はたまに聞きますが、まさか竜巻が起こるとは誰も考えていなかったと思います。

これ以上、天災が起こらないことを祈るのみです

参考サイト下矢印

弘前で竜巻か/43棟被害 1人軽傷(東奥日報 より)