青森ゆるキャラ応援隊~たか丸くん | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちはニコニコ

青海林檎です青林檎



今日は、昨日の予告通り、青森ゆるキャラ応援隊たか丸くん の紹介です鷹

青森の鉛筆-たか丸くん

たか丸くんは、弘前城築城400周年 を記念して誕生したゆるキャラです。

弘前が、かつては「鷹岡(高岡とも)」と呼ばれていたことにちなんで、「たか丸」という名前になったようです。

頭に乗ってる天守閣が、ちゃんと3層だったり、兜の前立てが、津軽為信のものだったりと、結構、力が入って誕生したキャラクターなようです。

まだデータが公表されきっていないようですが、今年の400周年に向けて、頑張って欲しいです



参考サイト下矢印

たか丸くん (青森ゆるキャラ応援隊 より)鷹

弘前城築城400年祭実行委員会ホームページ 城

津軽為信 鉄錆地塗 黒糸威仏二枚胴具足 烏帽子兜 (丸武産業ホームページ より)弘前市標




人気ブログランキングへ 左矢印クリックよろしくお願いしますあじさい