ルアーを改造したり思わぬ外道が釣れたり… | 雑魚釣ってます!

ルアーを改造したり思わぬ外道が釣れたり…

先日買いましたこのルアー

$雑魚釣ってます!



このようにナマズ仕様に改造~

$雑魚釣ってます!



早速投げてみましたところ…


ビックリするぐらい飛ばない&バックラしまくり(笑)



どうやら空気抵抗が大きすぎて飛ばない上に、急に減速するため

バックラッシュが起きやすくなっている模様…


…でも投げて楽しいからヨシ!



最近じゃそれが全てのような気が(笑)





さて、土曜日の朝…天気が悪かったので、ホームでの釣りはやめて

釣り場を求めて新規開拓の旅へ出てみました。



事前にグーグルマップで目星をつけていたところを見て回ります。

今探しているのはナマズ用のポイントなので、明るいうちに地形などを

見ておかないと、夜じゃ何が何だかわからないですからね(笑)



さて、その中でも特に気になっていた調整池を見に行ったところ

昨晩までの大雨のせいで、河川からあふれた水が激しく流入していました。


そこをボーっと眺めていたら、鯉やらフナやらが、ピョンピョン跳ねて

滝登りをしている後ろで、1m近い雷魚が泳いでいます∑(゚Д゚)


おおおおおお、こんなトコロにも雷魚が!


…でも、間違ってもあの雷魚を釣らないようにしないとなぁ…

…あの大きさじゃ絶対に糸が切れるし(^▽^;)




そうそう、他にも20センチぐらいの魚が群れを作って泳いでいます。

何の魚かわからないので、近くで釣りをしていたおっちゃんに聞いてみたところ

「ワタカ」という魚だとか。


帰ってきて調べてみたところコイ科の魚で、スピナーやスプーンでも釣れるそうな。


おおお、スピナー懐かしい!


子供の頃に持ってたけど、魚が釣れずに終わったルアーの一つだ

(というか、子供の頃はルアーで魚が釣れなかった)


ということで、さっそく買ってきてみました(笑)

$雑魚釣ってます!


新品を買うと高いので、中古(といっても、新古品みたい)を幾つかゲット。

ついでに小さいスプーンも買ってみました。




使うための仕掛は…先日改造したスピニングリールと、プレゼントで貰った

降り出し式のパックロッド。糸はナマズ釣りのまま横着を…

(PE 16lb+ナイロンショックリーダー16lb)

まぁ、そんな簡単に釣れる気はしませんが、とりあえずってことで…





そして、明けて日曜日

朝の大きな地震で目がさめてしまったので、薄暗いうちから釣りへ(;^_^A

早速スピナーを投げてみます!


昨日、雷魚見かけた流れ込み(増水が終わったので、もう流入してないけど)を攻めてみるも空振り…

ちょっと場所を移動して、藻や草の沈んでいる岸際を攻めてみたところ

数回のキャストで何かに引っかかりますΣ(゚д゚;)



最初は根がかりをしてしまったかと思ったのですが、引っ張ってみたところ

…それが急に動き出します( ̄□ ̄;)


何がなんだかわからないまま、魚をいなしてリールを巻き上げます。


ナマズにしちゃローリングもしないし、ワタカにしては引きが強すぎるし

鯉だとしたら引かなさすぎだし…何だろう????


何とか手繰ってきて水からあげると…


じゃーーーーーん

$雑魚釣ってます!


でっかいブラックバスでした(あとで測ったら45cmあった!)


ブラックバスって、こんなちっちゃいスピナー(5g)で釣れちゃうの!?


それにしても、釣り上げてしまったからには再放流できないし

ただ殺すには忍びないので、持って帰って食べることにしますヽ(;´ω`)ノ



その後もしばらく釣りをしていたところ、バス釣り人が来て

30分でバス2匹と雷魚1匹を釣り上げていました。


ひょっとして、ここってバス釣りの穴場なのかしら??

ぼんさん釣りに来てみますか?(笑)



トータル2時間ほど粘ってみましたが、今日はワタカは釣れず

外道としてバスが釣れただけでした。。。

近いうちにリベンジしに来よっと。


それにしても、パックロッドはバスで魂が入ったのか…

普通だったら喜ぶところなんだろうけど、雑魚釣り人としては、なんか納得いかないなぁ(^▽^;)