1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-04-02

日本一 休みの多い釣具店

テーマ:これ買っちゃいました
念願かなって、行ってきました「関釣具店」

$雑魚釣ってます!



淡水小物釣りをしている人なら、誰しも知っている聖地

そして、日本一休みの多い釣具店としても有名です(笑)


前々から行ってみたいと思っていたのですが、ようやく行く機会に恵まれました♪



今回の目的は

・羽ウキ用のニードル
・軟質発泡シモリウキ
・面白そうなハリ


ってな具合だったんですが、思いのほかイロイロ買ってしまい…(笑)

$雑魚釣ってます!




ハリは、そうとう昔のパッケージを、当時のままの値段でゲット!

20本入りで50円とか、ありえない値段で売ってもらいました(笑)

キジを使ったフナ釣りとかに良さそうです♪


そして、タナゴ針各種。

オーナーとONIの、両方の「タナゴ 極小」とか

もはや絶版になってしまったSASAMEの「虹鱗タナゴ」etc...

楽しくて、ついつい買いすぎました(笑)


そうそう、たなごハリスの「ウグイス色」なんてのもありました。

市販されてるのは紺色か黒ばっかりなんで、こういうのも面白いですよね!


さて、ハリはカエシを削って、さっそくハリスに結んでみるか!!
AD
いいね!(13)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-03-31

竹竿と手賀沼と

テーマ:雑魚釣り
先日、釣り友達のぼんさんと手賀沼に行って来ました!

目的は


適当五目釣り フナが釣れたらイイよね!


という感じで(笑)


普段から手賀沼に来ているぼんさんとは違い、私は初手賀沼!

普通に来ると、車で1時間半ぐらいかかりますからね

安近短を信条にしている私には、いささか遠いのです(笑)



五目釣りということで、どんな仕掛けを使うかも

現地で適当にチョイスしましょうってことで、先日作ってもらった

竹竿の他、普段に使っている渓流竿やハエ竿も持って行きました。

…まぁ、結局竹竿しか使わなかったんですけど(笑)



そうそう、竹竿はこんな感じなのです。

雑魚釣ってます!

雑魚釣ってます!



左の方がちょっと強い調子で、右のほうが柔らかめ。

強いといっても、普通の小物竿に比べれば柔らかめですけどね。


「数釣りはしないので、一匹一匹、釣って楽しい竿を」


と言って頼んだので、曲がりのキレイなものにしてくれました。

あと、メンテナンスを簡単にして欲しいとお願いしたので

穂先と継ぎの部分はグラス素材を使っています。

それでも、曲がりがキレイなのは、さすが職人技!




とまぁ、この竿を二人で使って


こんなホソとか

$雑魚釣ってます!



こんなホソとかを探り釣りしていったのですが

$雑魚釣ってます!




釣れるのはクチボソやモロコばっかり。

まぁ、五目釣りだからいいんですが、フナとか釣りたいっすよね。


ということで、最後にぼんさんのホームを案内してもらい

$雑魚釣ってます!



ようやくフナをゲット!

$雑魚釣ってます!



そんな感じで、久しぶりに丸一日釣りをしたのでした。

ホソではほとんど釣りにならなかったので

通水したらリベンジしよっと!
AD
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-03-16

久しぶりにコソッと書いてみる(笑)

テーマ:雑記
どうもお久しぶりです。。。


なんと1年半ぶりの更新ですガーン

そのあいだ、何をやってたかといいますと、まぁフツーに釣りに行ってました(笑)

ウキ作りはやってませんでした…が、またここ最近作り始めています。

というのも、念願のフルオーダーの竿を作ってしまったからです(笑)


予算の関係上、穂先はグラスになりましたが、あとはちゃんと竹です。

車での釣行が多いので、仕舞は60cmと、小物釣りには大きめですが

継が多いと高くなるので、こちらも予算の関係…


でも、代え手元を作ってもらったので、120cmと180cmで使えます。

タナゴ釣りとホソの鮒釣りの両方に使えるようにしてもらいました。


しかも…


なぜか2本できてた!(笑)



オーダーは1本だったんですが、調子を変えてもう一本作ってくれてたみたいで

どちらも気に入ったので、両方買っちゃいました(笑)


完全フルオーダー、代え手元付きで、気になるお値段は、、、、、



1万円ポッキリ




そんなこんなで、またブログを再開しますので、よろしくお願いします!



気になる竿の写真はまた後ほど…
AD
いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。