『ダリの繭』 有栖川有栖 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

ダリの繭 (角川文庫―角川ミステリーコンペティション)/有栖川 有栖
¥700
Amazon.co.jp


幻想を愛し、奇行で知られた

シュールレアリスムの巨人―サルバドール・ダリ。
宝飾デザインも手掛けたこの天才の心酔者で知られる

宝石チェーン社長が神戸の別邸で殺された。
現代の繭とも言うべきフロートカプセルの中で発見されたその死体は、
彼のトレードマークであったダリ髭がない。
そして他にも多くの不可解な点が……!?
事件解決に立ち上がった推理作家・有栖川有栖と
犯罪社会学者・火村英生が難解なメッセージに挑む!
ミステリー界の旗手が綴る究極のパズラー。
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★☆☆


なくなった髭の意味、そういうことか。


読み終わってから考えると、

その真相はどこかで見たことある手ではある。
ネタバレになるから詳しくは書けないけど、
髭がなくなったその理由、その行動の意味は。


「初めて聞いた!」って斬新な手でもないのに、
読んでる間はまるで気づかなかったな。
あの人にそういうことをする人だという印象はなかった。


疑わしい人が浮かんでは容疑の圏外に、の繰り返しで面白く読んだ。


“フロートカプセル”とやら。
私は試してみたいとは到底思えなかったけど、
何もかもから遮断された空間での40分を

どうしても必要とする人もいるんだろうな。


アリスが初めて小説を書いたときのエピソードにビックリ。
小説を書き始めたのにはあんなしんどい理由があったのか。


最近読んだこのシリーズの他のものより
アリスと火村の距離が近いような気がする。
付き合いが長くなって、さっぱりしていくってことなんだろうか。