『Anniversary50』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

Anniversary50 (アニバーサリーごじゅう) (カッパ・ノベルス)/綾辻 行人
¥1,155
Amazon.co.jp


出版社からのコメント
 収録されている作品には、
大沢在昌氏の「新宿鮫」の鮫島をはじめ、
森村誠一氏の作品には棟居刑事、
横山秀夫氏の作品には"終身検視官"の異名を持つ倉石などが登場し、
ファンにはたまらない内容となっています。
ほかに、「深泥丘奇談」シリーズの綾辻行人氏や、
火村英生が登場する有栖川有栖氏の作品や、
若き日の御手洗潔を主人公にした島田荘司氏の作品も。
人気作品のオリジナル短編としても愉しめ、
そして初めて読む人にもその作品世界を堪能できる、
贅沢な作りになっています。
さらに、田中芳樹氏、道尾秀介氏、宮部みゆき氏の
豪華オリジナルの味わい深い作品が収録されています。
この本を読んで、お気に入りの作品を、
ぜひ見つけていただけると、うれしいです。
――――― Amazonより

個人的評価 : ★★★★☆


参加されてる作家さん、なんて豪華な顔ぶれ。
アンソロジーで「あまり知らない」方がゼロなのは珍しい。


横山さんのとか道尾さんのは前にも読んだことあったな。
しかも前に読んでからそんなに経ってないはず。
それでも今回も読んだ。
展開も結末も知ってるけど読めちゃう。


「そういうことだったのか!」という派手な驚きはそんなにない。
けど、どれもわりと好きだ。

時代設定だけで苦手意識を覚えるものもあったんだけど、
それも読む前に覚悟したほど辛くなかったな。


どれもわりと好きなので一番は決められないんだけど、
有栖川さんのやら島田さんのあたりが特に好きか。