『超・殺人事件』 東野圭吾 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮エンターテインメント倶楽部SS)/東野 圭吾
¥1,470
Amazon.co.jp

推理作家の舞台裏を描く、衝撃作。
日本推理作家協会、除名覚悟!


「最近の推理小説は生ぬるい」
とお嘆きの貴兄に贈る、激辛クールな衝撃作。
冴え渡る笑いに強烈な毒を潜ませて、
昨今の出版・読書界をメッタ斬り。


もう二度とこんな小説は書けない!

――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


本(小説)を取り巻く人たちの話。
作家、出版社サイド、読者。


最初の「税金対策」の話なんかは
暢気に笑いながら読んでた。
「さすがにそれはやりすぎでしょ、アホやなぁ」なんて。


だんだん棘や毒が効いてくる。

高齢化の話なんて近い将来こんなことが
実際に起こりうるんじゃないか、と思ったり。
さすがにここまでのことはないだろうけど。


しばらくは小説を書く側、出す側の話という印象だったんだけど
進むにつれ、特に最後あたり。

長編の話とか“ショヒョックス”の話とか
読者として、「本を読む」ということへの姿勢に関して
反省を促されてるような気になってきた。