『チャンネルファンタズモ』 加藤実秋 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

チャンネルファンタズモ/加藤 実秋
¥1,680
Amazon.co.jp

あなたの街の不思議を取材します!
抱腹絶倒の連作超知ミステリー!


人間界には摩訶不思議な事件がおこるんだにゃ~。
幽霊屋敷、未確認生物、トイレの花子さん……
オカルト専門放送局員、百太郎(元エリート)&ミサ(元ヤンキー)の
迷コンビが、アブない謎を追って大活躍!?
――――― 帯より

個人的評価 : ★★★☆☆


これもな……。

ミステリを期待して読むとがっかりしてしまうと思う。
色んなことがあまりに予想通りで。
トイレに出る幽霊・ナナコさんの正体だとか
UMAが目撃された池で兄弟がしてることだとか
行方不明の娘の居所だとか証拠の隠し場所だとか。
本当に一捻りもなく予想通り。


かといってホラーでもないしな……。
オカルト専門チャンネルってことで
それっぽいネタを毎回絡ませてあるし
最後の一話ではそれっぽい現象も起きてはいるんだけど。


キャラクターに重きを置いて読めば楽しいかというと、
私はそれもイマイチはまれなかった。
元エリートも、コンビを組む元ヤンも特別魅力的でも印象的でもなく。
ファンタズモの同僚たちももっと面白くなりそうな気はしたんだけど
あまり展開もないまま終わっちゃって。
元いた会社を追われる前の同僚であり付き合ってもいたキャスターも同じく。


猫のヤマトはなかなか好きだったけど、
でもこれも赤川さんとこのホームズ?なんて思ってしまった。


どういう読み方すれば楽しめたんだろう。