『同期』 今野敏 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

同期/今野 敏
¥1,680
Amazon.co.jp


懲戒免職になった同期の公安刑事が、連続殺人の容疑者に。
「教えてくれ。おまえはいったい何者なんだ」
男たちの前に立ちはだかる最も高い壁―組織の論理。
その壁を突破するのは、刑事たちの誇りと絆。
現時点での集大成ともいえる最新警察小説、登場。
――――― 「BOOK」データベースより

個人的評価 : ★★★★☆


“ボン”があまりにも急成長しすぎじゃないかとか
(公安事案ってことで多少は予想・覚悟してたけど)
隠された事案の対象がちょっと取っ付きにくいとか
気になることがないわけじゃないけど、
それでもまあいいか、なんて思う。


急成長すぎる“ボン”はもちろんのこと
それを支える上司や先輩も件の公安刑事も
それぞれタイプや性格は少々違えど、
みんなカッコいい。


ボンこと宇田川と公安刑事・蘇我、
この二人の「同期の絆」というのが
ちょっとぼんやりしてる気がしたのは読み方のせいか。


ボンは上司に逆らったり危険を顧みず飛び出したり。
蘇我も命を預けるとも思えるくらいの信頼を見せたり。

それだけ深い結びつきだっていうのは充分わかるんだけど
そこまで結びつける源がちょっとピンと来なくて。


民間人には少々判らない特別なものなんだろうか。
「同期」っていうのは。
植松と土岐も何だかんだ言いながらも信頼し合ってるし。