『暗闇のヒミコと』 朔立木 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

暗闇のヒミコと/朔 立木
¥1,680
Amazon.co.jp

人はなぜ犯罪を犯すのか。
あなたがもし「疑惑の女」と同じ立場に置かれたら…。


エピソードのすべてを様々な事実そのもので描く、
『死亡推定時刻』の著者、新たな代表作!


高級老人施設で理由なき殺人が起きた。
冤罪を叫んでアイドルになった女看護師。
彼女の闇を見つめる新聞記者は……。
――――― 帯より

個人的評価 : ★★★☆☆

多少4つに寄る3つ。


表紙袖に作者の言葉として
「この小説で裁判の実態を知って欲しい」と。


そういう見方なら面白いんだろうか…。
それとも朔さん作品を読む順番が違えば?


“裁判の実態”云々に関しては
似たようなのを他で読んだような…。
朔さんのだったか他の方のだったかは定かじゃないけど。


「知らなかった!」「裁判ってこんな感じなの!?」
というのがさほど感じられず。


事件そのものも
「真相はどうなの?」「裁判の行方は?」って
気になるので読めるんだけど
肝心の“ヒミコ”がわからない。


彼女の何がそこまで熱狂的に人を惹き付けるのか、
それがどうもピンと来なくて…。