『日本語の乱れ』 清水義範 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

日本語の乱れ/清水 義範
¥1,575
Amazon.co.jp

日本語はどうなるのでしょうか?


『他人事』を『ひとごと』だと。『たにんごと』に決まっている。
 なげかわしい。     東京都 七十六歳 男性


『アタシ的にわぁ』となんでもテキをつける。
 まったく開いた口がふさがらない。     栃木県 七十四歳 男性


『山に冬が訪れる季節になりました』
この文、なんかヘンでしょう。     東京都 五十二歳 著者


小説・日本語の練習


『日本語はどうなるのでしょうか』
ラジオ番組でナレーターが発言した途端、
関東一円の老人たちが色めきたった。
ラ抜き言葉や、女子高生の意味不明語、
カタカナ語に対する糾弾、非難、苦情の嵐。
他人の言葉遣いの乱れが気になる爆笑の表題作。
ほか「場所か人か」「たとえて言うならば」など。
小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで遊べる
言葉の遊園地にようこそ。
なんとこれが小説です!
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆

3つと悩んで4つ。


結構好き。


けどやっぱり“爆笑”というのはイマイチピンと来ないんだよな…。
確かに“笑”の1冊だとは思うけど。
「アホやなぁ」なんて言っちゃいながらもくすくすしちゃう、
そういう感じの方が近い。


笑っちゃうだけじゃなくて、「へぇ」「ほぉ」と思ったり、
「そう言われれば確かに」って思ったり。


1話あたりがそんなに長くもないし、面白いので
わりと短時間で読み終わる。

清水さんの“笑”の作品は

合わないとホントに淡々と読んじゃうんだけど、

これは好きだった。