『ジョーカー 旧約探偵神話』 清涼院流水 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

『ジョーカー 旧約探偵神話』 梗概
すべてのミステリの総決算……。
究極の連続不可能犯罪を企む天才犯罪者が、
陸の孤島で「幻影城殺人事件」を演出する。
作家・江戸川乱歩と同じ本名を持つ富豪が、
生涯を賭して築いた幻影城。
美しい湖の小島に浮かぶ紅の城は、
様々な趣向が凝らされた「異形の館」である。
推理作家たちが秘境を訪れる。
―――老いた探偵が惨劇に引き寄せられた時、
舞台は整い、物語が始まる。
作家の一人が執筆する推理小説が、
現実世界を侵蝕し、虚構が世界を包む。
虚無の深淵に在る闇の水脈から惨劇が生じ、
空前の事件が幕を上げる。
装飾的な不可能犯罪が繰り返される。
屍は日を追うごとに増えていく。
推理小説のありとあらゆる構成要素をすべて制覇すべく
犯行を続ける「犯人」―――
その正体は、限られた「登場人物」の中の一人!
事件を支配する犯人の武器は、その天才と「言」の魔力。
ひたすら「言」が「迷」い続ける「謎」の山に挑むのは、
言と謎を極めた推理作家の集団、百戦錬磨の警察精鋭捜査陣、
犯罪捜査のプロフェッショナルたる
JDC(日本探偵クラブ)の名探偵チーム
……そして「読者」―――「君」自身。
神出鬼没、史上最凶の天才「真犯人」、その名は「芸術家」!
物語の覇者たる「神」は誰か?
「真犯人」の究極の正体は!?
旧き約に操られた世紀末の探偵神話を語る「僕」とは!?
JDCの切り札・九十九十九が、
決して解けない世界の秘密―――「神の理」―――を悟る時、
匣の中の物語は幻魔作用をを失い、
世界は暗黒の死の館から、めくるめく虚無の彼方へと飛翔する。
時の輪が完成する最後の一行。
終焉を迎えた世界に「読者」=「君」は何を読む?
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★☆☆


「いつでも読める・読みたい」ものじゃないと思ったので
読めそうだと思うときに2冊続けて読んじゃおうってことで。


けどやっぱりこれも長かった!


前作『コズミック』よりもミステリ色は強い印象。
でも最終的には「今度はその人なのね」と。


推理小説の構成要素30を制覇…、とか面白いんだけど
読み終わったあとは前作以上にぐったり。
単純に2度目なので新鮮味が少々減ったからかもしれないけど。