『エル 全日本じゃんけんトーナメント』 清涼院流水 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

今年も全日本じゃんけんトーナメントの季節がやってまいりました。
ここ極楽ドームにお集まりいただいた
7万人もの観客の皆さまの前で、
決勝トーナメント進出者1024人が覇を競います。
本日この場所で決定する今年の『じゃんけん王』は、
はたして誰か?
この特別な一日を、最後までごゆるりとお楽しみください。
それでは1回戦を始めましょう。
……日本が誇る、史上最大のエンターテインメント・ショウ。
第13回全日本じゃんけんトーナメントへようこそ!
  ~主催者『L』あいさつより~
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★☆☆


初の清涼院流水さん作品。
本屋さんでこれとは別の作品が気になったので
とりあえず図書館で棚に並んでたこれを借りてみた。
何冊か並んでた中から、読みやすそうなのを。


イマイチ面白味がわからなかったかな…。
こんな大掛かりなじゃんけん大会を開く理由も
謎の主催者『L』の正体もさほど…。


1冊の中に2つの書式。
2段組と1段組ゴシック。
それがほぼ交互に出てくるので、
最初から順番どおりに読むのではなくて
まず2段組だけ→1段組ゴシックを読む。
そしてその後最初から普通の順番で読む。

それがこの作品をより楽しむための裏技らしい。
「1冊で2度楽しむことが出来る」とか。


わざわざそんな書き方されてるので、
オススメのとおり“裏技”の読み方してみたんだけど
私はそれも正直…、なんて思ってしまった。


清涼院作品は今回2冊借りてきた。
同じ作家さんのを複数冊借りてきたとき、
ほとんどの場合、期待値が低い方から先に読む。
今回もそうしておいて良かった。
もう1冊に期待。