『いっぺんさん』 朱川湊人 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

いっぺんさん/朱川 湊人
¥1,680
Amazon.co.jp

願いは必ず叶う。
ただし、いっぺんだけなぁ


『花まんま』の直木賞作家が描く
命と友情と小さな奇跡の物語。


田舎で出合った8つの不思議ストーリー
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


不思議でちょっといい話だったり
不思議で哀しい話だったり
不思議というよりも不気味な話だったりの8編。


帯の「命と友情と小さな奇跡の物語」という言葉から
“感動系のいい話”がメインなのかなと思ってたんだけど、
1冊全体で考えると哀しい印象のほうが強い気がする。


基本的にはどれもこれも「定番」な感じ。
なので8編のうち「大ハズレ」だと感じるものは無い。


「そんな展開!?」というよりはわりと淡々と読む。
“淡々”といってもマイナスの意味ではない。


一番好きだったのはやっぱり表題作だろうか。
これも「ド定番」というかほぼ想像通りの展開なんだけど
それでも好きだ。


渋滞の車を切り開いてくヒーローの姿はかっこいいし
しーちゃんの願い事も「優しくてバカ」でいい。