『退出ゲーム』 初野晴 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

退出ゲーム/初野 晴
¥1,575
Amazon.co.jp


友情、恋から鮮やかな謎解きまで。
青春ミステリに望みたいものすべてが、この本にある。
有栖川有栖


穂村チカ、高校一年生、
廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者。
上条ハルタ、チカの幼なじみで
同じく吹奏楽部のホルン奏者、
完璧な外見と明晰な頭脳の持ち主。
音楽教師・草壁信二郎先生の指導のもと、
廃部の危機を回避すべく日々練習に励むチカとハルタだったが、
変わり者の先輩や同級生のせいで、
校内の難事件に次々と遭遇するはめに―――。

化学部から盗まれた劇薬の行方を追う「結晶泥棒」、
六面全部が白いルービックキューブの謎に迫る「クロスキューブ」、
演劇太吹奏楽部の即興劇対決「退出ゲーム」など、
高校生ならではの謎と解決が冴える、
さわやかな青春ミステリの決定版!
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


初めて読んでみた作家さん。

何人かの方のブログで紹介されていた『水の時計』という作品。

それが気になったのがこの方を読んでみたきっかけ。


『水の時計』も運良く借りられたんだけど、

有栖川さんのお勧めの言葉と

吹奏楽部員という設定に惹かれてこちらを先に読んじゃう。


なかなか好きだった。


笑いどころが散りばめられてたり、
キャラクターが強烈だったりということもあって
最初の「結晶泥棒」あたりまでは
軽めの“日常の謎”ミステリなのかな?と思ってた。


でもそれだけじゃなくて、その点でも満足度は多少アップ。

出生の秘密だったり、過去の心の傷だったり
謎やその真相はヘビーなんだけど
それに関わる人たちのキャラクターのおかげで救われるというか
ズッシリ重たい…という気分にはならずにすむ。


終わり方から考えればシリーズ化?
もしシリーズ化されたら続きも読んでみたいな。