『「ABC」殺人事件』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

「ABC」殺人事件 (講談社文庫)/有栖川 有栖
¥660
Amazon.co.jp


名探偵に送りつけられる挑戦状、
法則性のある連続殺人事件、
そして驚くべき真犯人!
女王・クリスティの名作「ABC殺人事件」をモチーフに
5人の鬼才が綴る、華麗なる事件簿。
「灰色の脳細胞」ポワロをしのぐ名探偵は果たして誰か。
ミステリーファンに贈る、
文庫創刊30周年記念・書き下ろしアンソロジー!!
――――― 裏表紙より


ABCキラー  有栖川有栖
あなたと夜と音楽と  恩田陸
猫の家のアリス  加納朋子
連鎖する数字  貫井徳郎
ABCD包囲網  法月綸太郎
――――― 目次より


個人的評価 : ★★★★☆


加納さんのは既読。
法月さんのもなんとなく覚えがあった。


貫井さんのは吉祥院シリーズ。
事件の真犯人とか動機は途中でわかるんだけど
残された数字の意味とかが気になって一気に。


吉祥院の推理が自分の想像した結末と
違う方に進んでいって「あれ?」と思ったりもする。


あの最後は吉祥院シリーズだからか。
同じ結末だとしてもこのシリーズ以外だったら
ああいう終わり方にはならなかったんじゃなかろうかと。


高校生が何人も殺された理由が
「そんなこと?」と思ってしまわなくもないんだけど、
真犯人のことを考えると「バカな」とも言えないかな…。


殺された高校生たちのような行動をとる人を見ると
確かにイヤな気分にはなる。
「何をやってるんだか」って。


メンバー的にかなり期待して読んじゃったせいか、
「こんなもんか…?」と思ってしまった感があるのも否めない。

面白かったんだけど。


本家「ABC殺人事件」ってちゃんと読んだことないな。