『首輪物語』 清水義範 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

首輪物語/清水 義範
¥1,575
Amazon.co.jp

パスティーシュの達人が、文学、映画、TVの
名作を縦横無尽にコラボレーション!
脳みそも唸る快作小説集。
自由奔放な想像力と驚くべき仕掛け、
究極のパスティーシュ小説。


文学、映画、TV。
古典から最新作まで、選りすぐりの人気の名作を
縦横無尽にコラボレーション!
究極のパスティーシュ小説集。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆

特別「残念!」っていうのがあるわけじゃないんだけど

そのかわり特別「好き!」っていうのも……。


それぞれの話の元ネタを知ってればなお面白いんだろうな。


表題作の元ネタ、「これだろうな」ってものの名前は思いつくものの
それをちゃんと見たことも読んだこともないので
わりと淡々と読んじゃった。


昔アニメで見てたのが残ってるから
関西弁を話すメグ・ジョー・ベス・エイミーはなんか違和感。
しかも最近の若い娘は使わないようなベタベタの。


「渚のカルメン」の元ネタだけがわからない。