『動物記』 新堂冬樹 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

動物記/新堂 冬樹
¥1,680
Amazon.co.jp

今泉吉晴氏(『シートン動物記』訳者 動物学者) 推薦

 シートンよりも文明に近い野生というものを発見した、名作。

人は人である前に動物である。

恩、家族愛、おきて―――

2004年、新たなる動物と人間のドラマ。

心ゆさぶられる、大自然からの贈りもの。


忘れていないか、人間たち。

――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆

動物の「野生」を書くことで人間の残酷さを強く印象付けてる感じがした。

動物同士の争いの場面の描写なんかもある意味残酷ではあるけど。


かなり雑な紹介になるけど熊の話・犬の話・プレーリードッグの話。


我が家でも飼ってるし一番身近な動物だってことで

読んでて一番辛いのは犬の話。


その中に書かれてた

「彼の不幸は、ある意味捨てられたという事実よりも、

 その事実に気づかずに、いるはずのない主の姿を

 探し求めていることではないだろうか?」

っていうのが突き刺さる。


ペットとして一旦飼った動物を平気で捨てるような奴は

同じ(似たような)目に合わせてやればいいと思ってる。


十年以上前の台風の大雨の日にうちに来た生後数日の2匹の子猫、

たとえばあの子たちを捨てた人間は

暴風雨の中、それをしのぐ手段も与えずに

見知らぬ街にしばらく立たせとけばいい。

ホントはその程度のことじゃ足りないだろうけど。