『天空の蜂』 東野圭吾 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

天空の蜂 (講談社文庫)/東野 圭吾
¥880
Amazon.co.jp

「爆発物を積んだ超大型ヘリを高速増殖炉に墜落させる。
 それを防ぎたければ日本中の原発を即刻使用不能にせよ」―――。


『天空の蜂』と名乗る犯人が仕組んだ恐るべき犯行。
超大型ヘリはすでに

原子炉上空千数百メートルでホバリングを始めていた。
だが犯人にも誤算があった。
コンピュータによって遠隔操作されるヘリ内部には、
子供が閉じ込められていたのだ。
原発が、子供が、日本が危ない!!
――――― 1995年版 帯より


個人的評価 : ★★★★★

ヘリコプターのことだとか原発のことだとか

知らないこともたくさん書かれてて、

そのあたりでは若干しんどかったりもしたけど

それでも最後まで止まらずに読ませるのはさすがなのか。


「超大型ヘリを高速増殖炉に落とす」っていう事態の派手さのわりに

現場や刑事たちなどなど、全体的な印象はそんなに派手じゃない。


ヒーロー(正義)の側の描写で終わるんじゃなくて

ああいう終わり方にするのは好きだ。