『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)/伊坂 幸太郎
¥1,575
Amazon.co.jp

神様を閉じ込めに行かないか?

ボブ・ディランはまだ鳴っているんだろうか?

――――― 帯より


引っ越してきたアパートで、最初に出会ったのは黒猫、

次が悪魔めいた長身の美青年。

初対面だというのに、彼はいきなり

「一緒に本屋を襲わないか」と持ち掛けてきた。

彼の標的は―――たった一冊の広辞苑。

僕は訪問販売の口車に乗せられ、

危うく数十万円の教材を買いそうになった実績を持っているが、

書店強盗は訪問販売とは訳が違う。

しかし決行の夜、あろうことか僕はモデルガンを持って、

書店の裏口に立ってしまったのだ!

四散した断片が描き出す物語の全体像は?

注目の気鋭による清冽なミステリ。

――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆

5つに近い4つってとこだろうか。


バラバラに見えるピースが一つになったときには驚きもあったけど

『ラッシュライフ』もそんな感じだったので新鮮味がない分

星はひとつ減らして4つってことで。


伊坂さんのは文章のテンポがよくて読みやすい。

最初に読んだのは『重力ピエロ』で

その時は「あんまり好きじゃないかな」と思ったんだけど

その後に読んだのは割りと面白いと思うのが続いてる。