モリタクさん「ダイエットは運動1割、食事9割」 | 順大陸上部混成ブロックコーチ林田章紀のブログ
順天堂大学陸上競技部コーチ
林田あきのりです。

@RindaEX



photo:01




今日はこれ↑↑↑

近くの本屋に行って、
森拓郎さんの本を買ってきました。。



森拓郎さん=通称モリタクさんは、
陸上界のトレーナーの大先輩です!
分野はコーチングとは少し違うけど…


3年ほど前から仲良くさせていただいてます!


僕の栄養の知識はモリタクさんから
けっこう影響受けてます。。笑


モリタクさんの本のプロフィール。。

photo:02



イケメン具合が半端ないです。。


いつもかなり嫉妬させてもらってます。。鬼鬼鬼



中身読みましたが、かなら過激なキーワードがありますが、かなりちゃんと内容を説明しています!



「マジかよ!?」って言いたくなりつつ、反論できない感じですね。。



例えば、
ジャンクフードの油は
プラスチックを体内に取り込んでいるようなもの

だとか。。。

人工甘味料で6倍太りやすくなる

とかね。。、



でも1番共感できたのが、

運動を増やすのではなく太る原因をやめる


僕が選手に指導していて考えていることとに、似ている気がしました。


強くなるトレーニングより、弱くなるトレーニングをしない


ネガティブな発言のような気がしますが、
この考え方は大事だと思います。



逆転の発想の必要性を知れる本だと思います。。


皆さんも、読んで見てはいかがでしょうか、、