日本で2番目に高い山は? | 順大陸上部混成ブロックコーチ林田章紀のブログ
東京でスポーツトレーナーをしている
林田あきのりです。


日本で1番高い山は?

photo:01




富士山


誰もが知っている言わずと知れた

日本一の山「富士山


では次の問題です。


日本で2番目に高い山は?





知っていますか?











答えは

北岳」です。

photo:02




北岳は赤石山脈にあって
3000mを越える山です。

実は、3000mを越える山は
富士山を入れなくても20あるんです。


正直言って
僕はほとんど知りませんでした。。


スポーツの世界では
1番にならないと意味がない

ってよく言いますよね。


まさに、富士山の例でも
2番目以降の山は
ほとんどが知らないと現状と
同じだと思います。

要するに、
1番じゃないと認知度が低いということです。

また、実績面の評価でも1番と2番では
雲泥の差があるということだと思います。



しかしながら、
1番にならなくても
認知にされている山ってありますよね?


例えば、
僕の地元九州の阿蘇山

photo:03





続いて浅間山
photo:04





どちらにも共通点があります。



わかりますか??












答えは

活火山」です!

活火山とは
噴火をしたことのある山のことです。



決して二つ山は高さでは
上位の方に入るわけではありませんが
噴火をすることで認知にされているのです。


要するに
スポーツの世界でも
噴火」をすれば
認知度を高めることができるのです!



噴火とは言い換えれば
目立つことです。
選手としてオリジナリティ
出すことだと思います。



スポーツの原点である
古代オリンピックでは
スポーツを「自己表現」の場として
活用していました。


スポーツの成績ではなく、
キャラクターとしての個性を
自己表現として出すことができれば
認知度はグッと高まります。



富士山の素晴らしいさは
単に日本で1番高い山だけでなく
日本一美しい山
でもあると思います。

photo:05



こうなると鬼に金棒です。。


1番になることを大切ですが、
スポーツの自己表現の部分も
大切するとスポーツの価値は
高まっていくのでないかと思います。



みんなで活火山になって
噴火しましょう!!


噴火を繰り返しながら
高い山を目指しましょう!!