昨日は少人数でしたが、それゆえに皆さんの反応を見ながら「ボデギータ」の清野史郎さんと、予定時間を超えてトーク・イベントをさせていただきました。
報告を兼ねて、以下に内容の概略を紹介しておきます。
◎キューバのみならずイベロアメリカ映画の最高傑作に選出(2009年)
拙ブログ参考記事:http://ameblo.jp/rincon-del-cine-cubano/entry-10187505696.html
◎ シーン解説
① オープニング:ペジョ・エル・アフロカンの野外ライブ
(革命は)アフロ要素を積極的に肯定。 人々の意識の後進性(低開発)=テーマ
② 空港
1961年、まだ比較的自由に出国できた。 持ち出せる財産は厳しく制限された。
革命後の家族の別離を描いた最初の映画と言われる。
セルヒオの家族(プチブル)に対する(自己)嫌悪。
セルヒオと家族の別離のシーンは、後のシーンで別の視点から再現される
→ 監督の意図:http://ameblo.jp/rincon-del-cine-cubano/entry-10040358582.html
③ 以下のシーンの始めから1分半まで:
1868年の独立戦争(350年以上に渡るスペイン植民地)から
米国の植民地化を経て、1959年の革命成就=真の独立が描かれている
アントニオ・マセオの像(第一次&第二次独立戦争の英雄)
メイン号犠牲者の碑: 米国が独立戦争に介入するきっかけとなった事件の犠牲者追悼碑
キューバの勝利(寸前)を米国が横取り
“帝国の鷲”が無くなった(米国の植民地状態からの脱却=真の独立)
セルヒオは望遠鏡に映った建物の壁に書かれている「第二ハバナ宣言」の文言
「この大きな人間集団は〈もうたくさんだ!〉と言い、歩み始めた」を読み上げ、茶化す。
(原作者のデスノエスによれば、革命の楽観主義への懐疑を込めたセリフ)
④ GIRON:プラヤ・ヒロン侵攻事件(CIAに組織された反革命軍による軍事侵攻事件)と
捕虜の公開裁判
◎ 映画は、1962年10月の「ミサイル危機」で終わる。
⑤ 重要シーン
オリジナル音声:人々は自分たちに代わって考えてくれる誰かを必要としている。