ジョン・レノン像 | MARYSOL のキューバ映画修行

MARYSOL のキューバ映画修行

【キューバ映画】というジグソーパズルを完成させるための1ピースになれれば…そんな思いで綴ります。
★「アキラの恋人」上映希望の方、メッセージください。

Marysolのハバナ散歩 No.1

John Lennon

*写真部分をクリックすると、見えやすくなります


きょうは映画『永遠のハバナ』ですっかり“おなじみ”になったジョン・レノンの像をご紹介します。
「ああ、あの像ね」とイメージが浮かぶ方は多いでしょうが、ハバナ通の方でも実物を見た方は意外に少ないのでは?
それもそのはず(?)除幕式があったのが2000年の12月8日
まだ出来て5年しか経っていません。


場所もいわゆる観光スポットとは縁のない、ベダード地区のふつうの公園の中にあります。
私は2年前、マリオ先生と歩いていて、たまたま近くを通りかかったから行けたものの、一人ではたどり着けないと思っていました。
でも昨年、住所がわかりました!
Mario先生の奥様Maria de Los Angeles Pereira女史が昨年出版したキューバの彫刻の本のおかげです。そこに作者・Jose Villaの紹介とともに、レノンの像の所在地も載っていたからです。
これからハバナに行って、レノン像の隣に座って写真を撮りたい方のために住所をお知らせしますね。
Parque de 17 y 6, El Vedado (Ciudad de La Habana) です。


それにしても、どうしてハバナにレノンの像があるのでしょう?
そんな疑問からキューバのことを考えてみるのも良いかも。
私もこの機会に「イマジン」の歌詞をちゃんと味わってみることにします。


ではBuen Viaje!(良い旅を!)