9月のぴよこっこ② | * りんこっこのブログ *

* りんこっこのブログ *

札幌市南区北の沢にあります
保育ルーム『 りんこっこ 』です。
 
**詳しくはHPをご覧下さい**
http://rinkokko.com

みなさん こんばんはくもり

札幌は生憎の雨雨

このところ
台風の影響もあり
雨が多い気がします

札幌はそんなに酷かった
わけでありませんが

道北や道東方面では
かなりの大雨だった
ところもありました

お住いの方々
どうか十分に
お気を付けくださいね


*一日の流れ*

・おはようの歌
・出席シール貼り
・今月の歌(どんぐりころころ・とんぼ・うさぎ)
・今月の手遊び
 (大きなくりの木の下で・やきいもぐーちーぱー・はじまるよ)
・絵本(くだものさん・どんぐりころちゃん・おつきみおばけ)
・製作(十五夜さんの飾り作り)
・お弁当
・自由遊び
・さよならの歌
・おかえりの支度



雨の日も関係なく
元気な顔を見せてくれた
ぴよこっこ’S♡

今回も楽しい時間を
ありがとうございました音譜

9月2回目の今日は
もうすぐ
「十五夜さん」
と、いう事で
十五夜さんの製作をしました♪


少々難しいお話でしたが
十五夜とは何かを話し
お月様に住むウサギお月見うさぐるみ
お供えのお団子月見団子月見団子
そしてススキも作りましたススキ

最後は夜空に
キレイな模様を描いて完成ですきらきら

のりを使ったり
シールを貼ったり
見本を見ながら
絵を描いたり

いままで行ってきた事に
プラスして
ハサミも使いましたカット

みんな真剣な顔で
チョキチョキ
お家で使ったことがある子
今日初めて使った子

最初は上手にできなくても
2回、3回と切るうちに
少しずつ出来るようになってきましたよ♪


1つ1つの工程を
順番にこなし
とっても素敵な
十五夜さんの飾りができました♡



「 うさぎさんお団子食べてるかな? 」

自分たちの作った飾りを見て
嬉しそうに
そう言うぴよこっこ’S

「 もちろん、喜んで食べているよ 」


今年の十五夜は
9月15日ですお月見

お天気が良かったら
まん丸お月様に
ウサギがいるのが
見えるかもしれませんね十五夜うさぎ


次回のぴよこっこは
9月30日となります。

少し期間があきますが
次回もまた
みんな元気に来てくれます様に☆彡


*見学お問い合わせなどお気軽にどうぞ!!
 詳しくはHPをご覧ください。