* りんこっこのブログ *

札幌市豊平区(中の島)にあります
保育ルーム『 りんこっこ 』です。
 
**詳しくはHPをご覧下さい**
http://rinkokko.com

札幌市豊平区中の島にあります
保育ルーム * りんこっこ * です。

テーマ:

みなさん こんにちは晴れ

 

暦のうえでは

春を迎えたとはいえ

まだまだ冬真っ只中の札幌さむい。

 

それでも来週には

少し暖かくなるようです晴れ

 

春がやって来るのが

待ち遠しいです桜

 

 

 

昨日は今月最後の

ぴよこっこでした

 

今回は雛人形作りをしましたよおひなさま

ガチャガチャのカプセルに

紙を貼り付け

出来た玉に

顔を描いたり

着物を着せたり・・・

 

玉を作るところまでは

こちらで用意したので

子どもたちは

見本を見ながら

顔を描き

折り紙の着物を貼り付け着物

扇や冠も上手につけました扇子王冠

 

結構細かい作業でしたが

一つ一つを

丁寧に作り上げていましたよ

 

出来上がった

コロコロお雛様は

とっても可愛い出来栄えでした♡

 

みんな

「 お家に飾る~ 」

「 ママにあげる~ 」

と、大事にかばんへかばん

 

 

そして、ひな祭りや

お雛様についてのお話をすると

壁に貼った雛飾りを見ながら

「 お内裏様はこれだね 」

「 三人官女は○○ちゃんに似ているね 」

などなど、子ども同士で

盛り上がっていました♪

 

 

今年度のぴよこっこも

あと1ヶ月です

 

最初は難しかった作業も

今ではスムーズに

出来るようになりました♪

 

細かい作業も

少し長い作業も

飽きずに取り組めますビックリマーク

 

回を重ねるごとに

みんなの成長を感じますラブラブ

 

残りわずかとなりましたが

来月もまた

みんな元気に集まります様にキラキラキラキラ

 

 

 

*一日の流れ*

・おはようの歌
・出席シール貼り
・今月の歌(ゆきやこんこ・こんこんくしゃん・ひな祭り)
・手遊び(ごんべさんの赤ちゃん・肉まんあんまん・はじまるよ)
・絵本
(てぶくろ・もりのひなまつり・ひな祭りるんるん女の子の日)
・ひな祭りのお話
・雛人形作り
・お弁当
・自由遊び
・さよならの歌
・おかえりの支度
 
 
*見学お問い合わせなどお気軽にどうぞ!!
 詳しくはHPをご覧ください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん こんばんは星空
 
今日は2月2回目の
ぴよっこっこでした♪
 
みんな元気に全員集合!!
 
予定では公園に
雪だるまを作りに行こうと
思っていたのですが
 
どうやら最近の
お天気の神様・・・
少々意地悪なようで
 
本日も悪天候により
残念ながらお外へは行けずどょ~ん
 
その分
お部屋の中で
思いっきり
雪遊びビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
 
・・・ごっこですアハハ・ピンクマ
 
 
真っ白い紙を
みんなで小さく千切り
大きな箱の中へ
 
これが雪??
と、疑問に思いながらも
せっせと作業を進める
子どもたちでしたが
 
完成した紙の雪を
パーーっと
降らせた瞬間
?顔が満面の笑みに変わりました笑顔
 
そこからは
大騒ぎの疑似雪遊び
「 それ~~! 」
と、舞い上がらせ
お互いにかけ合ったり
パラパラ降らせてみたり雪雪
 
大盛り上がりの時間でした音譜
 
一通り遊んだ後は
また箱の中へせっせと集め
 
今度はビニールに顔を描き
袋の中へ紙を詰め込み
少し空気を入れて
テープで止めたら
 
可愛い雪だるまの完成です♪雪だるま
 
 
冷たくない雪と
雪だるまでしたが
子どもたち楽しかったようで
「 またやりたいね♪ 」
と、お話していましたよニコニコ
 
雪が身近にあり過ぎるので
逆に面白かったのかもしれませんね
 
 
今回も楽しい時間を
ありがとうございましたラブラブ
 
次回は24日です
3月のひな祭りにむけて
雛人形を作ります雛人形
 
次回もまた
みんな元気に集まりますように音譜
 
 
 
*一日の流れ*

・おはようの歌
・出席シール貼り
・今月の歌(ゆきやこんこ・こんこんくしゃん・ひな祭り)
・手遊び(ぐーちょきぱー・いとまき・はじまるよ)
・絵本
(ゆきみちさんぽ・ゆきのひくろくま・うさぎちゃんとゆきだるま)
・紙で雪づくり
・疑似雪遊び・雪だるまづくり
・お弁当
・自由遊び
・さよならの歌
・おかえりの支度
 
*見学お問い合わせなどお気軽にどうぞ!!
 詳しくはHPをご覧ください。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん こんばんは星空
 
 
今日は2月最初のぴよこっこでした
 
そして、ちょうど節分赤鬼2青鬼
 
前回作ったお面をかぶって
みんなで楽しく豆まきをしました豆
りんこっこにやって来たのは
『 いじわる鬼さん 』と『 泣き虫鬼さん 』
 
フワフワ動く鬼さんめがけて
『 鬼は外~!福は内~! 』
 
鬼さんたちは
みんなの元気な豆まきに
退散していきましたぷっぷっ
 
豆まきの後は
年の数だけ
豆をパクッもぐもぐ。もぐもぐ。
・・・と言いつつ
たくさん頬張っていましたけど(笑)
 
豆まきや節分についての
少し難しいお話も
真剣に聞いていましたね♡
 
 
お弁当の前には
みんなでお散歩にも行ってきました散歩
 
最近読んでいる
「 ゆきみちさんぽ 」に
出てくるつららを見つけたり
雪の上を歩く
足音を楽しんだり
 
仲良く手をつないで
ゆっくりとお散歩も
とっても楽しかったです♪
 
 
今月最初のぴよこっこも
とっても素敵な時間となりました音譜
 
次回もまた
みんな元気に来てくれます様にキラキラ
 
次回は2月17日です
大きな雪だるまを作りに行く予定です雪だるま
 
 
*一日の流れ*

・おはようの歌
・出席シール貼り
・今月の歌(ゆきやこんこ・こんこんくしゃん)
・手遊び(鬼のパンツ・肉まんあんまん・はじまるよ)
・絵本
(ゆきみちさんぽ・てぶくろ・節分わいわい豆まきの日)
・節分のお話し
・豆まき
・お散歩へ
・お弁当
・自由遊び
・さよならの歌
・おかえりの支度
 
 
*見学お問い合わせなどお気軽にどうぞ!!
 詳しくはHPをご覧ください。
 
*来年度(2017年4月~2018年3月)の
 ぴよこっこの定員が、残り1名となりました。
 検討中の方はお早めにお問い合わせください。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
みなさん こんばんは星空
 
今日は今月お誕生日の
Rちゃんのお誕生会をしました♪
4月からりんこっこに来始めた
Rちゃんも
3歳になりました音譜
 
以前はお兄ちゃんが
りんこっこに来ており
兄妹揃ってりんこっこ’Sです
 
お兄ちゃんが
りんこっこに来始めた頃は
まだ乳児さんでしたニコニコ
 
抱っこ紐にすっぽりと
入ってしまうくらいの
赤ちゃんが
ずんずん成長し
 
今ではとっても素敵な
お姉さんになりましたよラブラブ
 
優しくて
誰とでも仲良しになれ
おしゃまなRちゃんこども女の子
 
いつも見せてくれる
ニコニコ笑顔
 
その笑顔を見てると
私まで笑顔になります笑顔
 
みんなと笑ってはしゃいで
疲れてしまうのか
お母さんがお迎えに来た途端に
スイッチOFF・・・あせる
 
真顔で
「 バイバーイ 」と
帰って行くところも
また可愛かったりします(笑)
 
4月からは
幼稚園に行ってしまうので
りんこっこで過ごす時間も
あと2カ月ほどですが
 
変わらずに
楽しい時間を過ごしてほしいです
 
そして3歳を迎えたこの年も
いっぱい楽しい事がある
1年になるよう
心から願っていますキラキラ
 
 
Rちゃん
改めまして
お誕生日おめでとうバースデーケーキクラッカー
 
 
 
*見学お問い合わせなどお気軽にどうぞ!!
  詳しくはHPをご覧ください。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
みなさん こんばんは星空
 
 
突然、お出かけするのが
大好きな私たちアハハ・ピンクマ
 
先日も必要な物の買い出し話を
しているうちに
みんなでお出かけしよう!
と、いう事になり
 
アリオまで行ってきました♪
 
 
子どもたちも
お出かけが大好き音譜
 
歌を歌ったり
お話したり
ルンルンの道中音譜
 
お店についても
お利口さんなりんこっこ’Sは
勝手にどこかへ行ったりしませんビックリマーク
 
誰かが少し早く先に行くと
「 ダメでしょ! 」
と、子ども同士で
声を掛け合ってくれます
 
なので私がちょっと寄り道すると
「 まどりん!どこ行くの!! 」
と、連れ戻されます(笑)
 
迷子になるのは私の方かもしれません・・・Queenly
 
このお店
おもちゃで遊べるコーナーも結構あり
りんこっこ’S
りかちゃん人形や
ピアノのおもちゃに夢中でしたこども男の子こども女の子
 
節分が近いので
鬼のパネルがあり
みんなで顔を出してパシャリカメラ
 
お昼も特別に
お外で食べました♪
 
子どもたちの食欲
凄すぎましたあせる
山盛りのうどんとポテトが
あっという間に胃袋へ・・・
 
帰る前に
お菓子も一つずつ買いました
 
レジに持って行って
一人ずつちゃんと
ありがとう&バイバイのご挨拶ラブラブ
 
私たちが言わなくても
しっかりできます合格
 
お部屋の中だけだと
退屈になってしまうので
たまには
こういう日もいいですね音譜
 
余程楽しかったのか
帰ってからも
お買い物の話を
何度もする
りんこっこ’Sでしたラブラブ
 
 
*見学お問い合わせなどお気軽にどうぞ!!
 詳しくはHPをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。