原料は国産品のみ、とこだわって作られた【海の精ショップ】さんの3種のお味噌

「豆味噌」 「麦味噌」 「玄米味噌」です。

at lat. 36.06°-海の精

味噌汁

海の精の味噌の特徴は、原料は国産品のみ。

農薬を使わないで育てられた国産の大豆、米、大麦、「伝統海塩 海の精」だけです。
昔ながらの伝統製法で1年以上熟成させています。
火入れをしていない生の味噌で、乳酸菌や酵母がそのまま生きています。


<豆味噌>
一番、色が濃いですね。

農薬や化学肥料不使用栽培の大豆が原料。

こちらは、春菊のゴマ味噌和えです。

at lat. 36.06°-海の精

青臭さを飛ばしてくれる感じです。

隠し味として加えると料理の味が引き締ます。

コクが深いので、田楽とか こんな和え物系に合うなと思いました。

味噌汁には ちょっと向いていないかな、と私は思いました。


<麦味噌>

農薬や化学肥料不使用栽培の大豆と大麦が原料。

冷奴の上に、ほんだしと併せて乗せました。

at lat. 36.06°-海の精

麦味噌の甘みは控えめですが、キリッとした独特な風味がよく合います。

さまざまな料理に使えるので、炒め物にも合うと思います。


<玄米味噌>

栄養分を損なわないよう、未精白米を使用しているそうです。
一番人気のお味噌ということなので、味噌汁にしました。

at lat. 36.06°-海の精

ダシを入れなくても、ダシの旨みが生きているそうなので おダシはなしで。

お味噌が美味しいので、ダシがなくても十分に美味しいです。

玄米の粒が生きていて まろやかなお味噌汁になりましたキラキラ


私は 味噌汁が大好きなので、味噌汁の味噌は いろいろと変えて楽しんで

いました。味噌は基本的に体を温める作用の強い陽性な食品です。

美味しく、素材にこだわったお味噌っていいなー70年代リカちゃん


海の精ショップ

━━━━━━━━━━━━…‥*

海の精ショップ


王冠ランキングに参加しています。
ファイブ ブログランキング クリックしていただけると嬉しいです。