沖縄紀行〜2日目 4/29〜 | Hey buddy, give me your paw!

沖縄紀行〜2日目 4/29〜

てんやわんやとなった式の後(誰がそうした亜友未
たっつーには私の分まで、さらなる祝いの席へ参加してもらった。
(俗に二次会、三次会などと呼ぶお酒大好き棒人間
だから沖縄で迎える彼の2日目は、ものの見事に二日酔い酔っ払う

よーしっ、運転はワタシに任せたまえキラキラ左上
しんどい~と唸るたっつーを乗せ、北に向け舵をとる。
先ず目指すは本部町の『備瀬』という地区。

と、その前に道の駅 許田にてbrunch タイム。
沖縄に来たらやっぱこれでしょ~と、私はタコライスを選択。
(実は家でも作る程タコライスが好きなだけ。翌日も食べたぞーわーい
そしてたっつーは、タコカレー&コーラで回復を目指す。

沖縄滞在中の昼食は道の駅が多かったかも。
テラス席がほぼあり(屋根のある場所も多い)犬O.K.の可能性が高い。
他にはスーパーで沖縄らしい総菜を選び、部屋食という選択肢も。

そうそう、滞在中に更新したぽーとうちなんちゅ
この話はこちらの道の駅 許田での出来事でした。
つまり朝から宿に戻るまで、ずーっと車の中匂ってたんだワンモー

「沖縄らしい町並みをのんびり歩きたい」
そんな私達の要望に、宿のオーナーさんが教えてくれた場所が備瀬。

沖縄では古くから防風林として植えられているフクギ木
樹齢300年になるものもあるとか。
備瀬では集落のほとんどがフクギに囲まれており、
それが並木道として観光名所ともなっているようです。

雨も陽射しも避けられるから、のんびり歩くには快適わーい
集落まるごと並木道なので、分かりやすいよう順路表示まである。

なんだけど・・木々の間から見える古民家には人が住んでいるわけで。
ココまで観光化されていると住む方は落ち着かないだろなぁ汗


水牛車にばったり遭遇。水牛や馬車で村を案内してくれるそうな。
ジャマになってもいけないので、そーっと脇を通り抜けようとしたら・・

ぽバド、びびって腰がひけるちょ


特にぽーが怖がって暴れました。
ごめん、もうちょい気をつけてあれば良かったネ。亜友未

ところで、知る人ぞ知る、私はなんちゃって着物着付講師。
そんな私が見ておきたい、行っておきたい場所がありました。
それが大宜味村 喜如嘉(きじょか)の芭蕉と芭蕉布。

芭蕉布会館では、人間国宝である平良敏子さんが、
機械を一切用いず芭蕉から・・・なーんて、
色々書きたかったけれど、うんちくを傾けるのやめておきます。

だってー行ってみたら、閉館日だったんだもん~泣き1
悔しいからレンタカーと会館を記念に写してキタ。


↓ちなみにこれが芭蕉。茎を煮たり、裂いたりしごいたり、
何度も手を加え細い糸にするのです。
・・・とーっても大変なのょ、きっと。(実際の行程を見た事は無いけど)


さてと、かなり北部の方まで来たわけだ。
(と言っても、沿岸部を通らなければ許田から大宜味村まで40~50分ほど)

旅をすると必ず「端っこ」にtouchしたくなる私たち。
せっかくだもの、沖縄最北端 辺戸岬に行っちゃおう顔

さらに1時間程の道のりを海岸に沿って走ってみる。
途中「ヤンバルクイナ横断注意」の看板があったけど、撮れなかったエーン


前日に本土復帰40周年記念イベントが行われていた沖縄。
アメリカ統治時代、県は復帰を願い辺戸岬からのろしを上げたそうだ。


たっつーが向かう先にあるのは、「祖国復帰闘争碑」。
1972年沖縄返還の際に建てられたそうです。
(本文を読むと平和とは何だろうかと、深く考えてしまう・・・)

さて、天気の良い日には与論島や沖永良部島も見えるそうな。
どうですか、ぽーさん?見えますか??


そういえば、ここで他の観光客にドーベルマンだと言われたのでした。
誰がって、ぽバドが。

犬種を聞かれ答えたら「あら、違うわ~」と。
そりゃ違いますょ~イヒヒ でもね、
ちなみに、他の場所でも再び間違えられたのです。え!?

この話をあるドベ飼主さんに伝えたところ、
ウィペット(グレハン)に間違えられるドーベルマンがいるそうな。
写真を拝見させて頂いたら、確かに、間違えられるかも!というコで・・
と、ととと、、、、脱線してしもうた汗(ただでさえ本文が長いのに!)

えーと、そうそう。辺戸岬ですでに時刻は16時近く。
そのまま来た道を引き返し、スーパーで総菜を買い宿へ。
翌日の午後にはカヤック体験もあるため、早めに休んだのでした~zzz

充分長くなったけれど、ここでもうひと情報。
サーフサイドB&Bのわんこ預かり部屋。
建物まるごとドッグルームになっていて、中には部屋が2つ。

壁には防音壁が貼られ、エアコン完備。
タオルや水入れも各部屋にある(但し、水入れは小型犬サイズかも)


大小様々な大きさのケージが各部屋に5~6個くらいだったか。
私の身長155cmだからかなり広めなのが分かるかしら。
鍵もそれぞれについていて、24時間好きな時に使えます。


あくまでも「一時預かりのための部屋」なので、
犬の世話や管理等は飼主が行いましょう~。
実際のケージのサイズや、条件などはこちらにて→ドッグルーム

結婚式で留守にする際、ぽバドそれぞれに1個ずつ借りました。
これらの写真は別の日に撮影したのですが、やはりぽーは入る事を拒否エヘ
なのでバドに入ってもらいました。(どぉ?かなり広いでしょ~)


さて、次回はいよいよ(?)犬連れカヤック体験編~あはは