皆様✨おはようございます✨

innovationのやっちゃんです!🍀

今日は『情報の共有』


僕らは生まれたときから情報に囲まれてます。そのなかでも僕が以前から氣になっているのが新聞や、TV等のニュース。


生まれたときから当然のように当然の如く存在していますが、『当然、当たり前に』と言いきれるくらいに、それは、存在しています。


これ、要るのかなぁ?


もちろん情報ってメッチャありがたい。その情報でメッチャ助かることも沢山あって。ニュースからの情報で色んな対処などができたりするわけで・・・


実は僕、ニュースに関心が無くなってから10年ほど経つんです。自然と入ってくる情報、たとえば家族や人が教えてくれたり(話されることはとくに拒みません)することは氣になっちゃいますけどね(笑)
それでどうなったか


ニュース番組も新聞も見なくなりました
(完全シャットアウトではありませんが)


このスタンスで今日まで来てて、とくに困らないし、まず、ニュース(情報)に感情が揺らぐ時間が無くなりました。(少なくなった)


マイナスな情報も入らないけど、同じくグッドニュースも入って来ないんですけどね(笑)


プラスな面は

新聞読む時間、TV観る時間、この空いた時間を他ごとに使える

睡眠とか、こうしてブログ書いたりとか、人と接したりとか


もちろん、これには色々と意見があると思いますが、今のところ僕の生き方、生活にマイナスな影響があったって事がないんですよねぇ。


情報の共有、これは大切だと思います。
ただ僕がそれをしなくなった一番の理由は


マイナスな情報の共有は要らんかなぁ

って思ったことがきっかけ。それ以前の僕は、ニュースに自分自身が反応したり、それをまた、人と話し、同調したり、意見しあったり、議論したり。

この自分の『一喜一憂』パターンに疑問がわいて、これをするの止めてみよっかなぁって考えたんです。


ヤジウマとか、人の不幸を喜ぶとか、人ってそういったことに凄く引かれる。
ときには、ワクワクする(あ、僕だけ?)(笑)


この心の動きを減らそっかなぁって。


そしてその結果が現在の僕なんです。
あ、面識ある方しか知りませんけどね(笑)


要するに、ネガティブな情報は要らないよ~っ!って事なんですけどね🎵


という事で、いつかまた、新聞、TVを見始める時がくるかもしれませんが


最近、凄くやっちゃんが情報に素早く、情報に詳しくなったなぁ~

って周りで感じたら、元に戻ったんだってことで(笑)宜しくお願いします🎵

今日もhappyいっぱいの素敵な一日を🍀