常に間違えて通るから人の道となる。


人の道に正しい道はないかのようである。


人の正しさはそのまま正しさとなるかは分からない。


人の営みは常に一局面となり、他の局面とはなりえない。


間違えることこそ人であり、人らしさとは間違いにある。


間違いのない人には営みがない。


営みのない人は存在することが難しい。


間違いをそのまま間違いと思うことは悪の道にない。


間違いをそのまま間違いと思って行うことは人の道にはない。


間違いを正そうと思って行うことは人の道となる。


しかし一局面に生きるしかないから、間違いは正されない。


人の道に正しさがあると思うのは思い上がりである。


人の道には常に正しさはない。


人からすれば正しさを認識することはできない。


無明のなかに生きるから人となる。


正しさを認識するには、間違いを間違いと知ることにしかない。


人の営みとはそういうものだ。馬走る人ぶーぶー