人事屋が書いた「経理の本」というのを再び読んでいるのだけど、左側のページに図や表を書いて、右側のページにその説明を書くといった構成が非常にいい。合格

できるだけ図式化したり表にしたりして研修などの資料を作ることがあると思うけど、ビジュアルとその説明という構成がやっぱり好きだ。

以前私が特許法について実務的視点からまとめた資料は、パワーポイントを用いて、スライドには図式化したものを書き、そして、その下にノートという形で説明文を書いた。

楽しみながら書いて、百ページを超えたニコニコ

これをネット上で公開してしまうかどうか思案中ではあるが。。。

ちなみに、独学悠人「知的財産法に挑む」 のブログでは、弁理士試験を受ける際に作った資料をほぼすべて公開した。。。

特別、どこかからお叱りを受けた経緯もないので、公開してしまっても大丈夫かぁ~とも思っているけど。

ちなみに、そちらのブログでは社会貢献のつもりはてなマークで、資料の無償配布を継続してます。

この資料は完全に文章だけで作られているので、かなり取っ付きにくいものであるが。。。

図や表や絵を入れることは結構重要だと思っている。わんわんぐぅぐぅ

誰かに売り付けようとか考えていないから、著作権上問題にならなければ、公開は自由にやってちょうだいってところですかね!?クローバー